全国5万人が受講している「サイタ」

フランス語教室・フランス語講座

フランス語教室・フランス語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事フランス語教室東京 フランス語 ル・プレジール スクールブログ あいさつの魔法...

あいさつの魔法♪

こんばんは Bonsoir!

今日はとても天気がよかったですね。GWウィークもあけてもうすぐ一週間です。
旅行に行かれた方も沢山いるのでしょうか?


ところで、旅行といえばフランスへ旅行された方が、フランス人店員の態度の悪さにびっくりするという話をよく聞きます。
実は日本人側に少し問題があるからという場合があるのです。
フランスでは、お客と店員の関係は、日本とちがって対等に近いらしいです。ただ買い物をするのではなく、純粋に人間関係を築く時と同じように店側に対する配慮が必要だということなのです。

その上で最も重要なのがあいさつです。
お店に入ったときに、一言Bonjour ボンジュール (こんにちは)というだけで店員の態度180度変わるときがあります。
帰るときには、Merci aurevoir メルスィ オルヴォワル (ありがとう さようなら) 等の言葉をそえてみましょう。

その一言で、仏頂面のオジサマがにかっと笑ってくれたりと素敵なことがあるかも?!
まさに、あいさつは、魔法のことばだと思います♪

 

(2011年5月13日(金) 21:18)

前の記事

この記事を書いたコーチ

自作紙芝居の読み聞かせも!仏文学に魅了された先生の気品溢れる仏語

ブログ記事 ページ先頭へ