全国5万人が受講している「サイタ」

フランス語教室・フランス語講座

フランス語教室・フランス語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事フランス語教室東京 イメ~ジDEフランス語 スクールブログ セボ~ンは美味...

セボ~ンは美味しいだけじゃない!

今日は、フランス語圏の人達がとってもよく口にする単語を取り上げてみます(^o^)/

フランス語に、「セボン!」という鼻にかかった感じのフレーズがあります。
聞いた事がある方もいるかもしれませんね。
あっ、商品名でもありますね。はは。

C'est bon「セボン」は、「おいしい」という意味です。
でも、C'est bonは、他にもいろんな場面で使うんですよ。

例えば、

自分の分のご飯をよそってもらっているときに・・・

C'est bon,merci.
そのくらいでいいよ、ありがと。

と使ったり、

仕事で片付けなきゃいけない書類がたくさんあって、まず一つ完了!なんて時に・・・

C'est bon..
これはよしっと・・・

って感じに独り言を言ったり、

居酒屋でサワーを一口・・・ん?「うすい!」
あなたの言葉を聞いた友達がすかさず、「店員さん呼んで新しいのもらおう」と呼ぼうとしたところ、あなたは・・・

C'est bon. C'est bon.
いいよいいよ。

と言ってとりあえずうすいのをそのまま飲んだり・・・

えっ?絶対新しいものに変えてもらうべきだって?
あっ、すみません、ついもったいない気がしてしまって。。。
そのへんの意見の違いについてはまた別の機会にお話するとして・・・笑

どうですか?
C'est bonの使い方をいくつか紹介してみましたが、いろいろあるでしょ?

単語って、簡単なものほど言い易いからか?多くの場面で使われるんですよね。
日本語でも、イントネーションを変えて使い分ける言葉がたくさんありますよね。
「そう」とか。
1)彼カッコいい!ーそう?(私はそうは思わないけど)
2)あら、新しい靴買ったの?ーそう(なの)。
3)先生見て!これ誕生日にパパがくれたの!ーそう、よかったわねぇ(^ー^)

といった感じに。

C'est bon以外にも、フランス語圏の人がとってもよく口にする単語はたくさんあります。興味を持った方は今度、電車の中やカフェで耳をすませてみて下さい(^O^)D

あれ?と、何度も聞こえて来る気になる音がきっとありますよ!

 

(2011年2月17日(木) 22:50)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

留学、商談、何でもOK!伝えたいと思う気持ちを全面サポート

イメ~ジDEフランス語
あすか (フランス語)

品川・川崎・横浜・五反田・田町・大井町・大森・蒲田

ブログ記事 ページ先頭へ