サイタ語学の習い事フランス語教室東京 イメ~ジDEフランス語 スクールブログ セボ~ンは美味...

セボ~ンは美味しいだけじゃない!

今日は、フランス語圏の人達がとってもよく口にする単語を取り上げてみます(^o^)/

フランス語に、「セボン!」という鼻にかかった感じのフレーズがあります。
聞いた事がある方もいるかもしれませんね。
あっ、商品名でもありますね。はは。

C'est bon「セボン」は、「おいしい」という意味です。
でも、C'est bonは、他にもいろんな場面で使うんですよ。

例えば、

自分の分のご飯をよそってもらっているときに・・・

C'est bon,merci.
そのくらいでいいよ、ありがと。

と使ったり、

仕事で片付けなきゃいけない書類がたくさんあって、まず一つ完了!なんて時に・・・

C'est bon..
これはよしっと・・・

って感じに独り言を言ったり、

居酒屋でサワーを一口・・・ん?「うすい!」
あなたの言葉を聞いた友達がすかさず、「店員さん呼んで新しいのもらおう」と呼ぼうとしたところ、あなたは・・・

C'est bon. C'est bon.
いいよいいよ。

と言ってとりあえずうすいのをそのまま飲んだり・・・

えっ?絶対新しいものに変えてもらうべきだって?
あっ、すみません、ついもったいない気がしてしまって。。。
そのへんの意見の違いについてはまた別の機会にお話するとして・・・笑

どうですか?
C'est bonの使い方をいくつか紹介してみましたが、いろいろあるでしょ?

単語って、簡単なものほど言い易いからか?多くの場面で使われるんですよね。
日本語でも、イントネーションを変えて使い分ける言葉がたくさんありますよね。
「そう」とか。
1)彼カッコいい!ーそう?(私はそうは思わないけど)
2)あら、新しい靴買ったの?ーそう(なの)。
3)先生見て!これ誕生日にパパがくれたの!ーそう、よかったわねぇ(^ー^)

といった感じに。

C'est bon以外にも、フランス語圏の人がとってもよく口にする単語はたくさんあります。興味を持った方は今度、電車の中やカフェで耳をすませてみて下さい(^O^)D

あれ?と、何度も聞こえて来る気になる音がきっとありますよ!

 

(2011年2月17日(木) 22:50)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

留学、商談、何でもOK!伝えたいと思う気持ちを全面サポート

新着記事

私がいつも恋しくなるフランスのモノの中でも、上位にランクインするもの、それはフランスのスーパーでよく見るこのスイーツたち!!! 左から、チョコヨーグルト、カスタードクリームデザート、チョコクリームデザート。 フランスのヨーグルトは本当に美味しい! 普段日本でヨーグルトを一滴も口に...

すっかりご無沙汰してしまって。。。 久々の更新です! 知り合いが近日パリを訪れるとのことで、今日は久々パリのお話で盛り上がりました(^0^) 以前、このブログで、「セボン」はいろいろな場面で使う表現ですよ~なんて話しましたが、旅行の時に幅広く使えるフレーズもいろいろありますよね。...

今日は、フランス語圏の人達がとってもよく口にする単語を取り上げてみます(^o^)/ フランス語に、「セボン!」という鼻にかかった感じのフレーズがあります。 聞いた事がある方もいるかもしれませんね。 あっ、商品名でもありますね。はは。 C'est bon「セボン」は、「おいしい」...

フランス語って、フランス本土以外にも、さまざまな地域で話されてるんですよね! たとえば、ヨーロッパではスイスやベルギーなど、アフリカではチュニジアやモロッコなど、それから、オセアニアのニューカレドニア、カナダのケベック州、カリブ海に浮かぶアンティル諸島の島々…などなど、たくさんあって挙げきれ...

この小話は、私のフランスでの体験談です。 皆さんだったらどう感じますか? パリに到着して一週間。 さあ、これからいよいよ本格的に新生活!というとき、 忘れられない事件が起きました。 通っていた高校の帰り道、バスを待っていると、 近くにいたおじさまが私に話しかけてきました...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、フランス語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ