全国5万人が受講している「サイタ」

フランス語教室・フランス語講座

フランス語教室・フランス語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事フランス語教室東京 フランス語教室 あんかいえ スクールブログ 少し前を振り返...

少し前を振り返って成長を確認しましょう!

語学の勉強にはゴールがないですよね。一生懸命に勉強してもなかなか上達を実感することができないこともあると思います。

私がフランス語学校に通っていたころ、フランス人の先生はとても優しい人でした。
私は少しでも早く上達したいと思って、その先生に文通してもらえないか、とお願いしたところ、快く引き受けてくれました。

毎日私が書く日記のような文章(手紙)に訂正を入れてくれ、さらに返事も書いてくれていました。

それでも、フランスの生活のなかで、思うように話せなかったり、言葉が理解できなかったりしていたので、「自分は、いつになったらうまく話せるだろう」とストレスも感じていました。

そんな時、先生の手紙に「あなたが書いた3ヶ月前の手紙を読んでみなさい」と書いてありました。

3ヶ月前の手紙を読んでみると、文法やボキャブラリー、言い回しなどがはるかに成長していることに気づいたのです。

先生は、自分の成長を確認しながら楽しく勉強を続けることを教えてくれたんだと思います。
また、どんなに長い道のりに見えても、継続さえしていれば、確実に成長するということを教えてくれたのだと思います。

なので、勉強に行き詰った時は、少し前を振り返ってみてください。
きっと確実な成長をしているはずです!

 

(2010年8月31日(火) 0:04)

前の記事

この記事を書いたコーチ

今からでも遅くない!社会人になってから留学を果たしたコーチ自身が証明

フランス語教室 あんかいえ
馬場雅教 (フランス語)

新宿・四ツ谷・四谷三丁目・新宿御苑前・新宿三丁目

ブログ記事 ページ先頭へ