サイタ語学の習い事フランス語教室東京 フランス語教室 あんかいえ スクールブログ 聞き流すフラン...

聞き流すフランス語!(無料)

日常生活の中では、なかなかフランス語を耳にする事ってないですよね。

フランス語上達のためには、耳から慣れることはとっても大事なこと。
「フランス語をもっと聞きたい!」という方に、とってもお勧めのインターネットサイトを見つけました。
France24(フランスヴァンキャトル)http://www.france24.com/fr/tv-en-direct-chaine-liveという世界のニュース番組を配信しているサイトです。
サイトにアクセスすれば、常に新しいニュースや討論、ドキュメンタリー番組などが見れます。
ぜひ、一度アクセスしてみてください。

こうした番組(フランス語)を聞くにあたって、私が思う大事なことは、あまり集中して聞かないことではないかと思います。

フランス語のレベルが初級や中級で、文章の意味を理解しようと、あまり集中して聞くと、途中でいやになって長続きしないのではないでしょうか。

それよりも、フランス語の抑揚やリズムを心地良く”聞き流し”たほうがより効果的だと思います。

多かれ少なかれ、世界のニュースは、日本のテレビ番組でもやっていますので、このサイトで、いくつかの単語が聞き取れれば、「ああこの事を言っていたのか」と後で確認できます。

また、フランスでも日本についてのニュースもときどき流しています。最近では、マグロ漁、首相交代、選挙結果、経済成長が中国に抜かれたこと…などを放送していましたよ。

なので、フランス語は楽しく聞き流しましょう!
知らないうちに、みなさんの理解力が飛躍的にUPしています。

 

(2010年8月24日(火) 21:50)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

今からでも遅くない!社会人になってから留学を果たしたコーチ自身が証明

新着記事

語学の勉強にはゴールがないですよね。一生懸命に勉強してもなかなか上達を実感することができないこともあると思います。 私がフランス語学校に通っていたころ、フランス人の先生はとても優しい人でした。 私は少しでも早く上達したいと思って、その先生に文通してもらえないか、とお願いしたところ、快く...

日常生活の中では、なかなかフランス語を耳にする事ってないですよね。 フランス語上達のためには、耳から慣れることはとっても大事なこと。 「フランス語をもっと聞きたい!」という方に、とってもお勧めのインターネットサイトを見つけました。 France24(フランスヴァンキャトル)http:...

写真は、サントモールというチーズです。 山羊の乳から作られて、最後にチーズの周りに灰がまぶされます。 2007年(?)12月にフランスに行ったとき、トゥーレーヌ地方のサントモールという村で、チーズの生産者を訪ねました。 日本人には、山羊のチーズは好き嫌いがはっきりしますが、私は大...

グルメのインターネットサイト”考えるパン”http://www.kangaerupan.com/ 私はこのサイトのなかで、フランス人シェフ(料理人)へのインタビューをしています。 コラムのタイトルは、「美食の国から」(日出ずる国のフランス人シェフ)です。 http://www.k...

ブログ記事 ページ先頭へ