サイタ趣味の習い事筆ペン教室千葉 岩井憲之の筆ペン講座 スクールブログ 昔の筆ペン

昔の筆ペン

フエルトペンのような筆ペンがありました。

今でもあると思いますが。

細い毛を束ねたものが登場したのは意外と古い。

万年毛筆という高価な筆ペンも自分が子供のころからありました。

今、売れている主流の安い商品が登場したのは今から40年近く昔。

品質は良くなりましたが、基本構造は変わらずです。

 

(2014年6月19日(木) 22:03)

前の記事

次の記事

新着記事

オリジナルテキスト作成中 書き込み式練習帳のバリエーションを 増やしました。 希望の内容を選んで練習できます。 テキストの種類をまだまだ増やしていく予定です。

テキストの内容をありきたりでないものにするため カルチャーセンターで好評だったものを、プライベートレッスンでも 使用したいと思います。

筆ペンの筆圧って難しいです。 参考にこの画像をご覧ください。 少し参考になるかもしれません。

時には中国の古典を練習しています。 これは元の時代に書かれたものです。 赤壁賦といいます。 昨年、台湾の故宮博物館から日本の 上野国立博物館にやってきました。 素晴らしい書です。

筆ペンの新しいテキストを書きました。 漢字の基礎である、楷書です。 何回も書いていますが、昨日もう1冊追加しました。

ブログ記事 ページ先頭へ