サイタ趣味の習い事筆ペン教室千葉 岩井憲之の筆ペン講座 スクールブログ 筆ペンの寿命

筆ペンの寿命

筆より寿命が長い筆ペン
合成繊維で作られた穂先は、動物の毛でできた筆より長持ち。

でも、いつかは寿命がきます。
使い方次第ですが、大事に使えば2,3年は持ちます。
毛が抜けにくいのも筆ペンの特徴です。

特にカートリッジ式の筆ペンは、大切に使えば5,6年は使用可能。

猛勉強して穂先が痛めば、半年で交代することも。
最後は、穂先がを使わなくてすむ、大きな字、遊び用に使いましょう。

そすれば、捨てることはありません。

 

(2014年6月16日(月) 10:04)

前の記事

次の記事

新着記事

オリジナルテキスト作成中 書き込み式練習帳のバリエーションを 増やしました。 希望の内容を選んで練習できます。 テキストの種類をまだまだ増やしていく予定です。

テキストの内容をありきたりでないものにするため カルチャーセンターで好評だったものを、プライベートレッスンでも 使用したいと思います。

筆ペンの筆圧って難しいです。 参考にこの画像をご覧ください。 少し参考になるかもしれません。

時には中国の古典を練習しています。 これは元の時代に書かれたものです。 赤壁賦といいます。 昨年、台湾の故宮博物館から日本の 上野国立博物館にやってきました。 素晴らしい書です。

筆ペンの新しいテキストを書きました。 漢字の基礎である、楷書です。 何回も書いていますが、昨日もう1冊追加しました。

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、筆ペンレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ