全国5万人が受講している「サイタ」

筆ペン教室・講座

筆ペン教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事筆ペン教室千葉 岩井憲之の筆ペン講座 スクールブログ 筆ペンの種類

筆ペンの種類

大きく分けて、スポイト式とカートリッジ式があります。

カートリッジ式は短く、持ち運びに便利ですが、少しお値段が高いです。スポイト式は筆ペンの主流です。ちょっと長いので、小さなペンケースやカバンにはちょっと収まりにくいです。
価格は手ごろです。書き味にそれほど差はありません。

穂先のサイズは、用途によって細字、中字、太字に分かれます。

インクの色は、通常の黒墨、不祝儀用の薄墨、添削用の朱墨、最近では画を描くためのカラフルな筆ペンもあります。

2大メーカーが市場を分けているようですが、どちらを選ぶかはお好みです。慣れればどちらも書きやすいです。


なお、最近、新商品が出たみたいなので、文房具屋さんの店頭で見てください。アップした筆ペンのほかにも色々あります。

筆ペンの種類

(2014年6月13日(金) 22:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

入選歴多数、企業で筆耕の経験も。気軽に書の世界を楽しみたい方はぜひ!

岩井憲之の筆ペン講座
岩井憲之 (筆ペン)

西船橋・船橋・東船橋・津田沼・幕張本郷・稲毛・千葉・蘇我・新浦安・南船橋・新習志野・...

ブログ記事 ページ先頭へ