2013.11.17

ファイナンシャル・プランニング技能検定3級学科試験の間違えやすいポイント

3級FP試験は合格率が高い試験で、しっかりとした学習をすれば独学でも十分に合格が見込めます。ただし、選択肢の中には細かな数値の違いを問う設問もありますので、ポイントはきちんと押さえておかないと思わぬ失点につながります。一通りの内容を学習して、繰り返し過去問を解くようにしましょう。

この記事のまとめ

  • 細かな数値の違いを問う設問があるので、3択といっても正確な知識が必要です。数値は必ず暗記するぐらいのつもりで学習しましょう。
  • 養子と非嫡出子など用語の意味と関連法律については区別して覚えましょう。また、事例で取り上げたように今後法改正が行われる可能性のあるものもあります。常に最新の情報を収集するように注意が必要です。
続きを読む

フラット35(2013年9月 問31)


問題)
次の各文章の(  )内にあてはまる最も適切な文章,語句,数字またはそれらの組合せを1)〜3)のなかから選びなさい。
長期固定金利住宅ローンのフラット35を申込む際の条件として,年収に占めるすべての借入(フラット35を含む)の年間合計返済額の割合は,年収400万円未満の場合は30%以下,年収400万円以上の場合は(  )以下でなければならない。
1.35%
2.40%
3.45%

解答)
フラット35の融資を受けるには、年収に占めるすべての借入金の年間合計返済額の割合(総返済負担率)が、以下の基準を満たすことが必要です。
年収400万円未満:30%以下、年収400万円以上:35%以下

よって正解は、1.35%になります。

このようにちょっとした数値の違いも設問に出されますので、正確に暗記しておく必要があります。

養子縁組(2013年9月 問26)

問題)
正しいものまたは適切なものは「○」、誤っているものまたは不適切なものは「×」を選択しなさい。
民法において,養子の相続分は実子の相続分の2分の1と定められている。

1.○
2.×

解答)
正解は×。養子の相続分は実子と同額です。

嫡出子と非嫡出子の区別とは異なりますので注意が必要です。ただし、非嫡出子の法定相続分について相続格差を定めた民法の規定は最高裁で違憲判決が出ましたので、今後改正される可能性があります。こうした最新の法改正についても常に注目して学習するようにしましょう。

おわりに


3級FP試験は独学でも十分に合格が目指せる試験ですが、初学者にとっては慣れない法律用語・経済用語などがネックになる場合があります。一通り参考書を学習し、過去問を2年分(6回分)ぐらい解くことで問題に慣れるようにしてください。

はじめて受講される方へ

サイタおすすめの理由

  • 気楽に思いっきり楽しめる!

    気楽に思いっきり楽しめる!

    曜日や時間だけでなく、レッスンの頻度も自分で決められるので無理なく好きなだけレッスンが受けられます。

  • 近場で無理なく続けられる!

    近場で無理なく続けられる!

    全国でコーチを選択可能なので、最寄駅や会社の近くなど自分の都合の良い場所でレッスン可能です。

  • 好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    マンツーマンレッスンなのでコーチが要望に合わせてやりたいことやできるようになりたいことに集中した内容にカスタマイズできます。

レッスン料金

60分あたり3,700円〜

シンプルな料金設定だから、わかりやすくて安心!長く続けられる方への割引コースもあります!

別途、レッスン毎にカフェ利用時のご自身のドリンク代をお支払いいただきます。

※サイタに初めてご入会の方は、入会金8,000円をいただいております。

ファイナンシャルプランナー教室の無料体験レッスンについて

サイタのファイナンシャルプランナー教室ではコーチとの相性を感じていただくために60分間のレッスンを0円でお試し受講いただいています。
もしファイナンシャルプランナー教室無料体験で受講したレッスンがご満足いただけなかった場合、他のコーチで無料体験をもう一度受講していただくことが可能です。ピッタリなコーチが見つかった時にご入会いただけます。

ファイナンシャルプランナー教室の無料体験レッスン内容例

14:00
コーチと待ち合わせ
14:05
悩みや課題の相談
14:15
ファイナンシャルプランナーのテスト実施
14:40
テスト結果を元に復習
14:55
今後のスケジュール決め

無料体験レッスン受講までの流れ

1

3分でカンタンお申し込み

無料体験レッスンお申し込みフォームから必要事項を入力し、お申し込みください。

2

メールで日時のご確認

ご希望の日時をメールでご確認ください。

3

コーチと待ち合わせ

事前にご希望いただいた場所で、講師がお待ちしております。

ファイナンシャルプランナー(FP)スクールのご案内

ページ先頭へ

ファイナンシャルプランナー(FP)スクールのご案内