2013.11.13

日本にファイナンシャルプランナー資格取得者ってどのくらいいるの?

ファイナンシャルプランナーの仕事に興味を持ち、独立を志す方、今のお仕事に活かしたい方、あるいは勉強してみたいと思われる主婦の方と、様々な方がいらっしゃるのではないでしょうか。それでは、現在日本において、一体何人の人がファイナンシャルプランナーの資格を取得しているのでしょうか?

この記事のまとめ

  • この10年のFP3級の資格取得者数は、約69万人
  • この10年のFP2級の資格取得者数は、約57万人
続きを読む

3級ファイナンシャルプランナー取得者数


金融財政事情研究会(金財)認定のファイナンシャルプランナー3級取得者数は、2013年10月21日現在、2002~2013年の累計625,649人です。一方、日本FP協会認定の取得者数は、同期間累計64,609人です。

この10年で、合わせて約69万人がファイナンシャルプランナー3級として認定されています。2008年には年間約6万人の認定者だったのが、ここ数年の年間平均認定者数は約9万人と、約1.5倍に増えています。その中で、2011年1月からファイナンシャルプランナー3級の試験を導入した日本FP協会の認定者数は、その認知度の高まりと共に増え、翌年2012年には金財認定者が減った分、日本FP協会認定者数を増やしています。

2級ファイナンシャルプランナー取得者数

金融財政事情研究会(金財)認定のファイナンシャルプランナー2級取得者数は、2013年10月21日現在、2002~2013年の累計296,747人です。一方、日本FP協会認定の取得者数は、同期間累計273,892人です。

この10年で、合わせて約57万人がファイナンシャルプランナー2級として認定されています。

2002年4月にファイナンシャルプランナーが国家資格となると、それ以前に取得した、金融渉外技能審査資格からの移行措置を受けた人と合わせると、その1年の資格取得者は約10万人となりました。その後は年平均4万人の人が、ファイナンシャルプランナー2級として認定されています。

おわりに


こんなにたくさんの人が、ファイナンシャルプランナーとして認定されているのですね。どうですか?ご自身も挑戦してみようかな?という気になってきたのではありませんか?

はじめて受講される方へ

サイタおすすめの理由

  • 気楽に思いっきり楽しめる!

    気楽に思いっきり楽しめる!

    曜日や時間だけでなく、レッスンの頻度も自分で決められるので無理なく好きなだけレッスンが受けられます。

  • 近場で無理なく続けられる!

    近場で無理なく続けられる!

    全国でコーチを選択可能なので、最寄駅や会社の近くなど自分の都合の良い場所でレッスン可能です。

  • 好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    マンツーマンレッスンなのでコーチが要望に合わせてやりたいことやできるようになりたいことに集中した内容にカスタマイズできます。

レッスン料金

60分あたり3,700円〜

シンプルな料金設定だから、わかりやすくて安心!長く続けられる方への割引コースもあります!

別途、レッスン毎にカフェ利用時のご自身のドリンク代をお支払いいただきます。

※サイタに初めてご入会の方は、入会金8,000円をいただいております。

ファイナンシャルプランナー教室の無料体験レッスンについて

サイタのファイナンシャルプランナー教室ではコーチとの相性を感じていただくために60分間のレッスンを0円でお試し受講いただいています。
もしファイナンシャルプランナー教室無料体験で受講したレッスンがご満足いただけなかった場合、他のコーチで無料体験をもう一度受講していただくことが可能です。ピッタリなコーチが見つかった時にご入会いただけます。

ファイナンシャルプランナー教室の無料体験レッスン内容例

14:00
コーチと待ち合わせ
14:05
悩みや課題の相談
14:15
ファイナンシャルプランナーのテスト実施
14:40
テスト結果を元に復習
14:55
今後のスケジュール決め

無料体験レッスン受講までの流れ

1

3分でカンタンお申し込み

無料体験レッスンお申し込みフォームから必要事項を入力し、お申し込みください。

2

メールで日時のご確認

ご希望の日時をメールでご確認ください。

3

コーチと待ち合わせ

事前にご希望いただいた場所で、講師がお待ちしております。

ファイナンシャルプランナー(FP)スクールのご案内

ページ先頭へ

ファイナンシャルプランナー(FP)スクールのご案内