2013.11.09

ファイナンシャルプランナー技能検定、実技試験ってどんな試験なの?

実技試験。実際の検定の場では1級の金財の検定を除き筆記試験で行われます。が、想定としては、実際に顧客に対した場合のことを踏まえての試験だと言って良いでしょう。頭でっかちに知識ばかりあっても実際の現場では役に立たないなんてことがあると顧客の側が困りますよね。そんなことを防ぐための試験ですね。

この記事のまとめ

  • 応用力が試されます。
  • 現場を意識した問題が出されます
続きを読む

ファイナンシャル・プランニング技能検定について


基本的には筆記試験で行われることがほとんど。ですが、金財の1級ファイナンシャル・プランニング技能検定実技試験では口頭試問式が行われます。いわゆる面接ですね。より実際の現場に近いとも言えるでしょう。弁舌爽やかとまではいかなくてもある程度自信を持って説得力ある話し方というものがあったほうが良いのでしょう。

問題点の把握・検討・分析、倫理観、顧客の立場に立った対応など審査基準があり、服装もある程度しっかりした服装。しかも2回審査されるとのことで緊張感もかなりなものといえます。

これに対して、日本FP協会の1級実技試験は記述式。こちらはこちらで試験内容にかなり難しいものがあるのでじゃぁこっちで受ければいいのではと簡単には言えませんが人前で、しかも複数の人の前での審査になる金財の試験形式が苦手という方は日本FP協会の1級で受けてみるといいですね。

2級3級に関しては金財も日本FP協会も記述式。過去問題に取り組んでみてから、どちらで受けるか決めてもいいようです。

実技試験について

2級3級は金財の技能検定も日本FP協会も基本は記述式。事例に基づいての問題が出されます。ですので計算する部分が必ずと言ってもいいほど出てきます。計算問題は数をこなして得意分野になる必要がありますね。

過去問題をこなしておくと似たような問題が出る傾向が強いです。数字や顧客の立場が少し変化するなどといった応用は必要ですが基本は変わらないはずです。過去問題のみではなく問題集などで練習しておくといいですね。

1級についてはかなり難しくなります。金財では面接での口頭試問式。複数の試験官の前で話すようになります。服装もかなりかしこまったものでの受験です。現場を意識した試験と言えます。なので、自宅での練習でも周囲の協力を仰いで疑似体験しながらの練習が必要になりますね。日本FP協会では記述式ですが問題内容はやはりものすごく難しいシチュエーションが設定されています。あらゆる場面を想定して練習、過去問題に取り組んで試験にのぞみましょう。

おわりに


2級3級は過去問題に取り組んで数をこなし計算問題を克服すれば何とかなりそうな予感が持てそうですが、1級になるとなかなかに厳しいようですね。

とは言っても1級の合格率はかなりいいようですので2級3級で基本能力を身につけていければ大丈夫。難しいとは言ってもそれまでの自分の勉強してきた力を信じて検定にのぞんで欲しいです。

はじめて受講される方へ

サイタおすすめの理由

  • 気楽に思いっきり楽しめる!

    気楽に思いっきり楽しめる!

    曜日や時間だけでなく、レッスンの頻度も自分で決められるので無理なく好きなだけレッスンが受けられます。

  • 近場で無理なく続けられる!

    近場で無理なく続けられる!

    全国でコーチを選択可能なので、最寄駅や会社の近くなど自分の都合の良い場所でレッスン可能です。

  • 好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    マンツーマンレッスンなのでコーチが要望に合わせてやりたいことやできるようになりたいことに集中した内容にカスタマイズできます。

レッスン料金

60分あたり3,700円〜

シンプルな料金設定だから、わかりやすくて安心!長く続けられる方への割引コースもあります!

別途、レッスン毎にカフェ利用時のご自身のドリンク代をお支払いいただきます。

※サイタに初めてご入会の方は、入会金8,000円をいただいております。

ファイナンシャルプランナー教室の無料体験レッスンについて

サイタのファイナンシャルプランナー教室ではコーチとの相性を感じていただくために60分間のレッスンを0円でお試し受講いただいています。
もしファイナンシャルプランナー教室無料体験で受講したレッスンがご満足いただけなかった場合、他のコーチで無料体験をもう一度受講していただくことが可能です。ピッタリなコーチが見つかった時にご入会いただけます。

ファイナンシャルプランナー教室の無料体験レッスン内容例

14:00
コーチと待ち合わせ
14:05
悩みや課題の相談
14:15
ファイナンシャルプランナーのテスト実施
14:40
テスト結果を元に復習
14:55
今後のスケジュール決め

無料体験レッスン受講までの流れ

1

3分でカンタンお申し込み

無料体験レッスンお申し込みフォームから必要事項を入力し、お申し込みください。

2

メールで日時のご確認

ご希望の日時をメールでご確認ください。

3

コーチと待ち合わせ

事前にご希望いただいた場所で、講師がお待ちしております。

ファイナンシャルプランナー(FP)スクールのご案内

ページ先頭へ

ファイナンシャルプランナー(FP)スクールのご案内