2013.11.09

ファイナンシャルプランナー技能検定ってどんな試験?

ファイナンシャルプランナーとは金融の専門知識をつけるための資格です。保険業界や銀行や証券会社といった金融業界、不動産、住宅メーカー、建設業界といったところで活躍されている方が取られることが多いようです。ある意味大きなお金を動かす必要がるような業界で必要となる知識とも言えそうです。

この記事のまとめ

  • 国家資格をもらうための検定です
  • 一部合格制度もあります
続きを読む

ファイナンシャルプランナーとは


金融の専門家といったところでしょうか。顧客の資産に応じてライフプランの資産設計を行うのがファイナンシャルプランナーです。

身近なところでは、個人でも住宅購入や車の購入、子供が生まれればのちのちの高校入学や大学入学といったものまで、人間が普通に生活していく中でも大きくお金が動くタイミングというものがあります。こういった出費は現在の収入から支出していかなくてはなりません。それらを計画的に準備していくために計画を立ててアドバイスしていくのがファイナンシャルプランナーです。

いくらくらいの貯金をしてどんなものを借入れていくらの返済を予定する、そういったことを専門家の観点からアドバイスしていくのです

ファイナンシャル・プランニング技能検定のとは

職業能力開発促進法に基づく技能検定で「労働者の有する技能を一定の基準で検定し公証する技能の国家検定制度」です。技能検定に合格すればこっかしかくである「技能士」の称号が与えられるのです。「技能士」は国家資格に合格した人のみが称することができるのです。

ファイナンシャル・プランニング、つまりライフプランにあった資産・生活設計をしていく国が認める資格を有する人(技能士)を試験によって選びぬく検定試験と言えるでしょう。

この検定を受けて技能士を目指す人は既にそう言った保険業界や金融業界、不動産などの業界にいる人から、今後そういった業界で働いていきたいという人まで様々。ただ、今後需要の増える資格とは言えるでしょう。

ファイナンシャル・プランニング技能検定の特徴


ファイナンシャル・プランニング技能検定は1級から3級まであります。どの級もそれぞれ大きく分けて学科試験と実技の試験に分かれています

どの級にも共通していることですが学科試験と実技試験、両方に合格して初めて合格証書を手に入れることができますが、片方のみ合格した場合、それが無駄になるということではなく、「一部合格」という制度が有り一部合格してから2年後の年度末までは「試験の免除申請」を行うことによって試験の免除を受けることができます。

合格した部分に関しては受験を免除してもらうことができるのでもう片方の部分に集中して受験することができるのです。2年後の年度末を過ぎてしまうと試験の免除制度を利用することができなくなってしまいますので有効期限には十分に注意して受験するようにしましょう。

おわりに

国家資格ですので簡単に取れるというわけではありませんが「一部合格制度」など受験者のことも考えられている部分もあるので一発合格でなかったからといっても再チャレンジしてみることは十分可能と言えるでしょう。制度をうまく利用してはじめから学科のみ、実技のみに絞って受験するということもできるので国家資格取得に向けて頑張ってみてください。

はじめて受講される方へ

サイタおすすめの理由

  • 気楽に思いっきり楽しめる!

    気楽に思いっきり楽しめる!

    曜日や時間だけでなく、レッスンの頻度も自分で決められるので無理なく好きなだけレッスンが受けられます。

  • 近場で無理なく続けられる!

    近場で無理なく続けられる!

    全国でコーチを選択可能なので、最寄駅や会社の近くなど自分の都合の良い場所でレッスン可能です。

  • 好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    マンツーマンレッスンなのでコーチが要望に合わせてやりたいことやできるようになりたいことに集中した内容にカスタマイズできます。

レッスン料金

60分あたり3,700円〜

シンプルな料金設定だから、わかりやすくて安心!長く続けられる方への割引コースもあります!

別途、レッスン毎にカフェ利用時のご自身のドリンク代をお支払いいただきます。

※サイタに初めてご入会の方は、入会金8,000円をいただいております。

ファイナンシャルプランナー教室の無料体験レッスンについて

サイタのファイナンシャルプランナー教室ではコーチとの相性を感じていただくために60分間のレッスンを0円でお試し受講いただいています。
もしファイナンシャルプランナー教室無料体験で受講したレッスンがご満足いただけなかった場合、他のコーチで無料体験をもう一度受講していただくことが可能です。ピッタリなコーチが見つかった時にご入会いただけます。

ファイナンシャルプランナー教室の無料体験レッスン内容例

14:00
コーチと待ち合わせ
14:05
悩みや課題の相談
14:15
ファイナンシャルプランナーのテスト実施
14:40
テスト結果を元に復習
14:55
今後のスケジュール決め

無料体験レッスン受講までの流れ

1

3分でカンタンお申し込み

無料体験レッスンお申し込みフォームから必要事項を入力し、お申し込みください。

2

メールで日時のご確認

ご希望の日時をメールでご確認ください。

3

コーチと待ち合わせ

事前にご希望いただいた場所で、講師がお待ちしております。

ファイナンシャルプランナー(FP)スクールのご案内

ページ先頭へ

ファイナンシャルプランナー(FP)スクールのご案内