2013.11.09

絶対合格!FP3級実技試験の必勝法

まず、FPの資格を取りたいと思った皆さんが受験するのがこのFP技能検定3級ですね。試験では日々取り組んできた学習の成果が試されます。なぜこの資格が必要なのかは人それぞれですが目標が達成されるように頑張ってください。
実技試験の合格率はほぼ5割程度。その「合格する側」の5割に入れるようにしっかりとコツを掴んだ学習をしていきましょう。

この記事のまとめ

  • 6割が合格ライン
  • 計算問題は溶けるように!
  • テキストにも目を通しておこう
続きを読む

合格点を把握しよう!


合格の点数は決まっています。

合格ラインは学科試験で60点満点中36点。実技試験では50点満点中30点です。つまり6割の正解が取れれば合格できるのです。

満点を目指して学習するのは難しいですがなんだか6割でいいと知ると合格できそうな気がしますね。

ある程度、自分の苦手な部分は切り捨てて、さすがにギリギリの6割しか覚えられないのは不安があるので7割から7割5分あたりの正解を確実に取れるように過去問題を繰り返してやってみるといいですね。過去問題は日本FP協会や金財のサイトからダウンロードできます。

学科試験は共通問題ですが実技は違っています。やりやすい方、自分が得点できやすそうな方を選んで受験するといいですね。

計算問題を完璧にしよう!

実技試験では確実に計算問題が数問出ます。この計算問題が重要。これが解けないと合格は厳しいです。過去問題を繰り返してといて、確実に理解して計算方法を身につけましょう。

計算問題にはいくつかパターンがありますが、この計算問題を身につけてしまっていれば確実に得点に結びつけることができます。応用問題などが出ても理解していれば得点出来るはず。計算はちょっと苦手という方も、これだけは外すことなくしっかりと自分のものにしておいてください。
過去問題の解説にも目を通し、確認することで理解して確実に正解を導き出せるようにしましょう。それが6割正解を確実にします。

法改正に注意!


過去問題を読み解き確実に解けるようにすることは重要ですが、それだけでは合格するにはまだちょっと知識が足りません。

自分の読みやすいと思えるテキストを購入して必ず目を通しておいてください。読みやすさ、見やすさということを考えると図や表などを使って視覚的に説明してくれているものがおすすめと言えるでしょう。

そのテキストの中でも最近法改正された部分は重要。制度改正された部分は学科の方か実技の方かそのときどきによりますが、確実に問題として出てくると思ってしっかりと押さえておきましょう。

おわりに

実技試験の合格ラインは50点満点中30点。確実に計算問題を解けるようにして、法改正部分も押さえて。そうすれば全然無理な点数ではないです。過去問題を中心に確実に点数を取れるようにしっかりと準備して試験にのぞみましょう。

はじめて受講される方へ

サイタおすすめの理由

  • 気楽に思いっきり楽しめる!

    気楽に思いっきり楽しめる!

    曜日や時間だけでなく、レッスンの頻度も自分で決められるので無理なく好きなだけレッスンが受けられます。

  • 近場で無理なく続けられる!

    近場で無理なく続けられる!

    全国でコーチを選択可能なので、最寄駅や会社の近くなど自分の都合の良い場所でレッスン可能です。

  • 好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    マンツーマンレッスンなのでコーチが要望に合わせてやりたいことやできるようになりたいことに集中した内容にカスタマイズできます。

レッスン料金

60分あたり3,700円〜

シンプルな料金設定だから、わかりやすくて安心!長く続けられる方への割引コースもあります!

別途、レッスン毎にカフェ利用時のご自身のドリンク代をお支払いいただきます。

※サイタに初めてご入会の方は、入会金8,000円をいただいております。

ファイナンシャルプランナー教室の無料体験レッスンについて

サイタのファイナンシャルプランナー教室ではコーチとの相性を感じていただくために60分間のレッスンを0円でお試し受講いただいています。
もしファイナンシャルプランナー教室無料体験で受講したレッスンがご満足いただけなかった場合、他のコーチで無料体験をもう一度受講していただくことが可能です。ピッタリなコーチが見つかった時にご入会いただけます。

ファイナンシャルプランナー教室の無料体験レッスン内容例

14:00
コーチと待ち合わせ
14:05
悩みや課題の相談
14:15
ファイナンシャルプランナーのテスト実施
14:40
テスト結果を元に復習
14:55
今後のスケジュール決め

無料体験レッスン受講までの流れ

1

3分でカンタンお申し込み

無料体験レッスンお申し込みフォームから必要事項を入力し、お申し込みください。

2

メールで日時のご確認

ご希望の日時をメールでご確認ください。

3

コーチと待ち合わせ

事前にご希望いただいた場所で、講師がお待ちしております。

ファイナンシャルプランナー(FP)スクールのご案内

ページ先頭へ

ファイナンシャルプランナー(FP)スクールのご案内