サイタ資格取得講座ファイナンシャルプランナー(FP)スクール東京 ファイナンシャルプランナー必勝講座 スクールブログ 投資心理の悪化

投資心理の悪化

こんばんは。

篠原ライフパートナーズの篠原です。

中国経済に対する不安がとまらず、株安円高が止まりません。

日経平均は本日423円安の17,767円で、新年から4日連続で下落となりました。

約3か月ぶりに18,000円割れ、為替も急速円高が進み117.30円台まで円買いとなっています。

リスクオフムード一色の金融市場ですが、中国の元安が止まりません。

中国人民銀行が元安方向に基準値を設定し続けているため、中国から資本流出が止まらず、予想以上に実体経済が悪化していると懸念されています。

また、新しく中国株式市場に設定されたサーキットブレーカー制度も不安を助長する形となってしまっています。

中国株式市場が元安を受けて大幅に下落して始まると、不安から売りがさらに加速し、すぐにサーキットブレーカーが発動され取引が停止されてしまいます。

つい先ほど中国証券監督管理委員会がサーキットブレーカー制度の停止を発表し、日経先物はプラス圏に浮上。ダウも下げ幅を縮小する展開となっており、リスクオフも小休止となっています。

明日はアメリカの雇用統計が発表されますが、強い数字が予想されています。ただ、市場のマインドが改善するかは不透明です。

明日も10時過ぎから始まる中国市場の動向から目が離せない一日となりそうです。

しばらくは中国市場の動向が落ち着くことを待つしかありません。

それでは。

篠原ライフパートナーズ  http://shinoharalifepartners.web.fc2.com/
篠原 豪


 

(2016年1月8日(金) 0:27)

前の記事

次の記事

目的・種類別にファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座を探す

新着記事

こんばんは。 篠原ライフパートナーズの篠原です。 昨日の日銀のマイナス金利導入には驚かされましたね。 相当なサプライズでした。 市場の期待が相当高まっていた中で、全く何もしない0回答はある意味許されない状況だった中、1週間前は否定していたマイナス金利の導入を日本で初めて...

こんばんは。 篠原ライフパートナーズの篠原です。 金曜日の日経平均はすごいことになりましたね。 前夜のダウが上昇したこと、原油価格の下落がひとまず止まったこと、 加えてECBのドラギ総裁が3月に追加緩和する可能性を示唆したことから、 前日比なんと941円高の16,958円...

みなさま。 こんばんは、講師の篠原です。 おかげさまで講師業を初めて今年で5年目になります。 資格の講師をしている手前、「どうしても資格を取らなければいけない」という方に多くご利用して頂いています。 このような「ピンチ」の方にご利用頂けることは、講師冥利につきます。 ...

みなさま。 こんばんは、講師の篠原です。 おかげさまで講師業を初めて今年で5年目になります。 資格の講師をしている手前、「どうしても資格を取らなければいけない」という方に多くご利用して頂いています。 このような「ピンチ」の方にご利用頂けることは、講師冥利につきます。 ...

こんばんは。 篠原ライフパートナーズの篠原です。 世界株安が止まりません。 火曜日、中国のGDPを含む各指標はある程度想定通りの結果となったため、 日経平均は16,800円で踏み留まり、反転の兆しが見えかかっていたのですが… イランの制裁解除に伴う原油の供給過剰状態の...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ファイナンシャルプランナーレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ