サイタ資格取得講座ファイナンシャルプランナー(FP)スクール東京 ファイナンシャルプランナー必勝講座 スクールブログ 空気を読んだと...

空気を読んだというよりも・・・

みなさま

ご無沙汰しております、篠原ライフパートナーズの篠原です。

久しぶりの更新です。

つい先ほど米のFOMCが終わり、声明が発表されました。

今回の9月FOMCに向けて市場は方向性を見極めるのに非常に苦労していました。

上海総合指数の暴落の際の大きな要因の一つになっていたことも間違いないでしょう。

市場の予想は、「多数が利上げを予想→利上げか、現状維持五分五分→現状維持予想が若干多い」

というように発表される米の指標の結果も踏まえながら時間と共に変化していきました。

現在の市場の不安定さ、ボラティリティの高さを踏まえて空気を読んで今回は利上げを見送るだろうという意見も多かったようです。

そして、先程運命の結果が発表されました。

結果は、利上げ見送りとなりました。

最終的な市場予想通りの結果になりましたが、

冷静に考えた場合、当たり前の結果だったとも言えます。

最近発表されている米の指標はあまりよくなく、特にインフレ率が目標から大きくかい離していたからです。

それを反映するかのように、

声明でも予想以上にハト派よりの内容となっていました。

大半のFOMCのメンバーは未だ年内利上げを予想していますが、

低水準のインフレが今後も続くと声明で発表されていることを踏まえると、

さらなる利上げの先送りの可能性もあるかもしれませんね。

しばらくはFOMCのイベントごとにハラハラする日々が続きそうです。

それでは。

                         篠原ライフパートナーズ
                         篠原 豪

 

(2015年9月18日(金) 5:30)

前の記事

次の記事

目的・種類別にファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座を探す

新着記事

こんばんは。 篠原ライフパートナーズの篠原です。 昨日の日銀のマイナス金利導入には驚かされましたね。 相当なサプライズでした。 市場の期待が相当高まっていた中で、全く何もしない0回答はある意味許されない状況だった中、1週間前は否定していたマイナス金利の導入を日本で初めて...

こんばんは。 篠原ライフパートナーズの篠原です。 金曜日の日経平均はすごいことになりましたね。 前夜のダウが上昇したこと、原油価格の下落がひとまず止まったこと、 加えてECBのドラギ総裁が3月に追加緩和する可能性を示唆したことから、 前日比なんと941円高の16,958円...

みなさま。 こんばんは、講師の篠原です。 おかげさまで講師業を初めて今年で5年目になります。 資格の講師をしている手前、「どうしても資格を取らなければいけない」という方に多くご利用して頂いています。 このような「ピンチ」の方にご利用頂けることは、講師冥利につきます。 ...

みなさま。 こんばんは、講師の篠原です。 おかげさまで講師業を初めて今年で5年目になります。 資格の講師をしている手前、「どうしても資格を取らなければいけない」という方に多くご利用して頂いています。 このような「ピンチ」の方にご利用頂けることは、講師冥利につきます。 ...

こんばんは。 篠原ライフパートナーズの篠原です。 世界株安が止まりません。 火曜日、中国のGDPを含む各指標はある程度想定通りの結果となったため、 日経平均は16,800円で踏み留まり、反転の兆しが見えかかっていたのですが… イランの制裁解除に伴う原油の供給過剰状態の...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ファイナンシャルプランナーレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ