サイタ資格取得講座ファイナンシャルプランナー(FP)スクール大阪 内宮ファイナンシャルプランナースクール スクールブログ 住宅の悩ましい...

住宅の悩ましい問題。

こんにちは。

今回は、住宅についての悩ましい問題についてです。

住宅を購入するか否か?は大変難しい問題で、これはもういろいろ考えても、最終的にはその人の価値観や人生観で決まるのではないでしょうか?

損得で割り切れない問題がたくさんありますが、FPはその損得の部分をしっかり説明できるようなスキルを磨いておかなければならないと思います。

FP3級の試験でも、住宅ローンに関する知識は問われます。
実務的にも、ご自身の人生の選択にも非常に役立つ知識ですので、しっかりと学習していただきたいと思います。

返済の形式や変動・固定の選択、戸建てなのかマンションなのか? 借り換えなのか、繰上げ返済? それともその資金は資産運用のほうが有利なのか。教育資金の問題や老後資金、終の棲家などを絡めて考えると、ほんとに難しい問題ですね。

損得だけでは割り切れない問題がたくさんあります。FPはこういった人生の大きな岐路に寄り添い、より良い選択ができるようにアドバイスを行います。

幅広い知識で、お客様のお役に立てるFPは、これからの時代に必要とされると思います。

住宅の悩ましい問題。

(2015年5月6日(水) 17:13)

前の記事

次の記事

目的・種類別にファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座を探す

新着記事

まったくのわたくし事ですが、最近、私がいいなーと感じていることです。 自分自身、テレビはそんなに観ないほうかな? とは思っていましたが、 気がつくと、ボーっとテレビを眺めている自分に気が付く事もありました。 番組のコマーシャルの間に、あれっ?いま、どんな番組観てたかな?・・・ ...

こんにちは。 今回は、住宅についての悩ましい問題についてです。 住宅を購入するか否か?は大変難しい問題で、これはもういろいろ考えても、最終的にはその人の価値観や人生観で決まるのではないでしょうか? 損得で割り切れない問題がたくさんありますが、FPはその損得の部分をしっかり説明...

春ですね! 少しずつ暖かくなり、日も伸びてゆきます。 明るい時間が多くなると、なんだか気持ちも伸びやかになる気がします。 新しいことにチャレンジするのにも、いい季節かもしれませんね。 私も最近ホームページ作成にチャレンジしておりました。 新しいことにチャレンジする...

こんにちは。 今回は、“朝活”の効用についてです。 読んで字のごとく、『朝に活動』することですね! 私も、以前から資格試験を勉強するときなどは、朝の時間を使っていました。 ここ数年は、早起きが習慣化して、朝4時過ぎには必ず目が覚めます。 早朝の時間は、頭が冴えていて効率的...

こんばんは。 本試験から1週間過ぎましたね。 今回受験されたみなさんも、新たな目標に向かって動き出されていると思います。 今日は、FPの可能性について書いてみたいと思います。 ほんの数年前は、ファイナンシャルプランナーです!  と自己紹介しても...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ファイナンシャルプランナーレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ