サイタ資格取得講座ファイナンシャルプランナー(FP)スクール大阪 内宮ファイナンシャルプランナースクール スクールブログ ピンチはチャン...

ピンチはチャンス到来のサイン!!

こんにちは。

ほんとに寒くなりました、真冬並みの寒さですねって、いま真冬ですね・・・
せっかくの休日も、外に出るのが億劫になってしまいます。

そんな日は、自宅でできる自己啓発のチャンスですよ!!

今回は、 “ピンチはチャンス到来のサイン” というお話です。
よく聞きますよね、 ピンチの後にチャンスあり というフレーズ。

わたしも、耳にはしていましたけれど、あまり深く考えずに聞き流していたフレーズです。

ですが、ファイナンシャルプランナーとして独立し、自分自身の責任で仕事をする環境におかれている現在では、頼みもしないのにピンチが行列をなして押し寄せてきます・・・

当初は、 えっ・・・? まずいやん、 どうしよ? ん~~・・・・

と、いう感じになっていましたが、そのピンチを一つ一つ整理して、乗り越えるたびに、乗り越えていないものも結構ありますが・・・

そのたびごとに、少しずつ成長させて頂いているように思います。
少しずつでも、学ぶことが増えるとその分だけ、お仕事をいただけるチャンスも広がるわけですね!!

最近では、ピンチがやってくると、内心ニヤッとしている自分に気づきました。
そこのところでも、少し成長したのかもしれません。


ファイナンシャル・プランニングに興味をもっていらっしゃるみなさんも、ピンチだ!とまではいかなくても、いろんな意味で漠然とした不安や、将来に対する不透明さを感じていらっしゃるのかもしれません。

そこで大切なのは、その漠然とした不安や不透明な要因を、一つ一つ整理して、自分自身で理解していくことだと思います。

代表的な要因として、下記の三点をある程度理解して、その解決方法などの知識を習得することで、漠然とした不安や将来に対する不透明さを、ある程度クリアにすることができるのではないでしょうか?


①子供の教育資金

②住宅購入資金

③老後資金


これらの具体的な考え方はファイナンシャルプランニングの根幹でもあり、より良く生活してゆく上でも、大切な知識だと思います。


ファイナンシャル・プランニング、勉強はじめてみませんか?

ピンチはチャンス到来のサイン!!

(2014年12月14日(日) 12:57)

前の記事

次の記事

目的・種類別にファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座を探す

新着記事

まったくのわたくし事ですが、最近、私がいいなーと感じていることです。 自分自身、テレビはそんなに観ないほうかな? とは思っていましたが、 気がつくと、ボーっとテレビを眺めている自分に気が付く事もありました。 番組のコマーシャルの間に、あれっ?いま、どんな番組観てたかな?・・・ ...

こんにちは。 今回は、住宅についての悩ましい問題についてです。 住宅を購入するか否か?は大変難しい問題で、これはもういろいろ考えても、最終的にはその人の価値観や人生観で決まるのではないでしょうか? 損得で割り切れない問題がたくさんありますが、FPはその損得の部分をしっかり説明...

春ですね! 少しずつ暖かくなり、日も伸びてゆきます。 明るい時間が多くなると、なんだか気持ちも伸びやかになる気がします。 新しいことにチャレンジするのにも、いい季節かもしれませんね。 私も最近ホームページ作成にチャレンジしておりました。 新しいことにチャレンジする...

こんにちは。 今回は、“朝活”の効用についてです。 読んで字のごとく、『朝に活動』することですね! 私も、以前から資格試験を勉強するときなどは、朝の時間を使っていました。 ここ数年は、早起きが習慣化して、朝4時過ぎには必ず目が覚めます。 早朝の時間は、頭が冴えていて効率的...

こんばんは。 本試験から1週間過ぎましたね。 今回受験されたみなさんも、新たな目標に向かって動き出されていると思います。 今日は、FPの可能性について書いてみたいと思います。 ほんの数年前は、ファイナンシャルプランナーです!  と自己紹介しても...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ファイナンシャルプランナーレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ