全国5万人が受講している「サイタ」

ファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座

ファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座ファイナンシャルプランナー(FP)スクール長野 安曇野のファイナンシャルプランナー講座 スクールブログ その勉強法、間...

その勉強法、間違っていませんか?~その4~


長い受験勉強の間には、気持ちが乗らなかったり、うまくいかなかったりということがあります。

1日の中でも、そういう気持ちの波がありますよね?

そんな時、「なんて自分は集中力がないのだろう?」とか

「なんて意志が弱いのだろう?」とかって思ったりしてませんか?


例えば、これらの勉強を続ける力を「意志力」としましょう。

この「意志力」は希少資源なんです。

とても貴重なものなんです。

続けて使うと、すぐに枯渇してしまうんです。

だけど、しばらくするといつの間にかまた復活しているという性質を持っているんです!


「そういうもの」として認識してください。

私の「意志力」は集中して使うと、せいぜい45分です。

これでは1レッスン持ちません(笑)

私はこれを「そういうもの」として認識しているので、

「意志力」が枯渇するまえに自ら息抜きします。

コツは自ら前向きに息抜きすること!

そうして「意志力」をうまくコントロールできるようになったら、しめたものです。


ほら、あなたもできそうな気がしてきませんか?

ちなみに「スタンフォードの自分を変える教室」ってこの「意志力」の話なんです。

みんな「意志力」の扱いに悩んでいるんです。

ベストセラーなのも頷けますね。


 

(2014年7月22日(火) 20:06)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ベテランFP。身近なことから効率的に学び、ライフプランも考える!

ブログ記事 ページ先頭へ