サイタ資格取得講座ファイナンシャルプランナー(FP)スクール北海道 札幌のファイナンシャルプランナー講座  スクールブログ 住宅ローンに強...

住宅ローンに強いFPを目指そう!

FPの相談業務で多いのは、住宅ローンだろうと思います。


一例として。

・購入するならマンションそれとも一戸建?

・頭金はいくら必要?

・借り換えをするには?

・住宅ローンが組めるか不安なのですが・・



住宅購入は、数千万の単位の買い物。


買い方を間違えると取り返しのつかないことだって当然起こりえます。


失敗のリスクを軽減したいのであれば、FPの勉強はとても役立つ学問です。

プロになれば、専門のアドバイザーにだってなれます。


~ ~ ~


私の個人的な話をすると、開業3年で3000万円の住宅ローン事前審査を通過させることができたことをお伝えします。


住宅ローン事情に詳しい方は、常識であるが、個人事業主が銀行の住宅ローンを組むのは難しく、金利も割高になりやすい。


そう聞いていた私は、FPとして、どこまで交渉可能かチャレンジしたくなっていた。


準備には1年ほどの時間を用意した。


まず、私は個人事業主が、住宅ローンを通過させるのは難しいことを知っていたので、不動産やハウスメーカを介せず、お金の専門家として銀行の支店長に事情を説明し、信頼関係を作りを行ってきた。


具体的な方法は企業秘密にしま~す。




ただ一つ言えることは、FPの勉強してきたからこそ、金融機関とのパイプ作りの重要性については理解できたとも言えるだろう。


人に頼むよりも金利交渉・資金繰りのプランをプロの目線で説明できる醍醐味は、FPの仕事をしていればこそです。


あなたも住宅ローン強い専門家を目指してみませんか。


住宅ローンに強いFPを目指そう!

(2014年6月28日(土) 1:00)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

理容師の道から起業しお金の専門家に。勉強が苦手な人ほど大歓迎!

目的・種類別にファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座を探す

新着記事

大手通信講座のカタログを見ていると・・「合格するには3カ月・6ヵ月の学習でOK!」何と書いてあると、 “何だか!? いけそうな気にな~るぅ” のではないでしようか。 FPの場合 3級からスタートして2級合格までなら500時間の勉強時間が平均的といわれておりますが、正直500時間も勉強した...

あなたは、勉強が大好きな人に会ったことありますか? 私は、勉強するのは苦痛です。 机に向かって、見る・書く・聞く だけの勉強って とてもツマラナイですよね。 30分もすると 漫画の本を読んでいたり、ネットゲームしたくなったりするでしよう。 興味をそそらな...

増税されて3か月経ちましたが、暮らしに何か変化ありましたか。 都市部では、給料のベースアップが高いようですが、地方圏では現状維持が多いかもしれません。 地域によって賃金に差がある何って不公平ですね。(ToT)/~~~ 経済新聞の記事によると給料の上げ幅が増税に追いつい...

突然ですが・・・・・ あなたは、FPが活躍する場としてのイメージが湧きますか? 証券会社・保険会社・銀行とった場所で働いている感じでしょうか。 実際のところ受験される方の多くは、金融機関・保険会社が多いようです。 大手の資格学校に通っている多くの生徒も、...

私は、FP3級・FP2級を独学で勉強していると「妄想の世界」へと導かれることがよくあった。 〔えっ?  村井って危ない人?〕   いやいや そうではなく (*^。^*) 合格後に相談員として活躍している姿を想像していたり、大きな事務所を立てたりと想像していたんです...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ファイナンシャルプランナーレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ