全国5万人が受講している「サイタ」

ファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座

ファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座ファイナンシャルプランナー(FP)スクール北海道 札幌のファイナンシャルプランナー講座  スクールブログ FPの勉強を楽...

FPの勉強を楽しくするためコツ

FPの勉強を始めて思うことは、「覚えることが多すぎて頭に入らない!」「計算の公式が覚えられない」「税金関係がゴチャゴチャして解らない」などの壁にぶち当たってしまうことだと思います。



この理由は、試験範囲が広すぎてポイントが絞れないからです。



FPの難点は、一つ一つの問題を学習するのは、比較的やさしいのですが、広範囲がゆえに覚えることが大変な作業に感じてしまうことなんです。


勉強を始めると苦手な科目が出てきますが、範囲が広いのだから、勉強しやすい科目もあれば、苦手な問題があることは普通のことです。



わたしなんて、6科目中4科目は苦手でした。



でも、苦手な科目も「毎日5分ぐらい見ていれば10日目には頭に入ってくるですよ」


大切なことは、FPになっている自分の姿を思い浮かべることだと思います。



例えば・・・

・近所の奥さん方に相談を持ちかけられて頼られている。

・住宅ローンの審査が一発でOKになった。

・起業できた。

・株に詳しくなり、毎日トレードしている。

・資格試験の講師になっているなど・・・




ワクワクしながら勉強するほうが集中力は増します。



FPの試験を攻略するコツは、好奇心を持って勉強する。


試験問題は、日常生活で体験している内容なので、他の資格試験と比べると勉強しやすい資格だと思います。


☆最後に 一言


~勉強が苦手で迷っているあなたへのメッセージ~

万が一、苦手な科目があっても合格はできます。

なぜなら、失点しても得意科目で取り戻せてしまうのもFP試験の特徴だからです。

とは言え、コーチとしては、合格点以上の実力を付けてみせる自信はありますので、この点についてはご安心くださいね。

FPの勉強を楽しくするためコツ

(2014年6月21日(土) 1:31)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

理容師の道から起業しお金の専門家に。勉強が苦手な人ほど大歓迎!

ブログ記事 ページ先頭へ