サイタ資格取得講座ファイナンシャルプランナー(FP)スクール北海道 札幌のファイナンシャルプランナー講座  スクールブログ FPの勉強を楽...

FPの勉強を楽しくするためコツ

FPの勉強を始めて思うことは、「覚えることが多すぎて頭に入らない!」「計算の公式が覚えられない」「税金関係がゴチャゴチャして解らない」などの壁にぶち当たってしまうことだと思います。



この理由は、試験範囲が広すぎてポイントが絞れないからです。



FPの難点は、一つ一つの問題を学習するのは、比較的やさしいのですが、広範囲がゆえに覚えることが大変な作業に感じてしまうことなんです。


勉強を始めると苦手な科目が出てきますが、範囲が広いのだから、勉強しやすい科目もあれば、苦手な問題があることは普通のことです。



わたしなんて、6科目中4科目は苦手でした。



でも、苦手な科目も「毎日5分ぐらい見ていれば10日目には頭に入ってくるですよ」


大切なことは、FPになっている自分の姿を思い浮かべることだと思います。



例えば・・・

・近所の奥さん方に相談を持ちかけられて頼られている。

・住宅ローンの審査が一発でOKになった。

・起業できた。

・株に詳しくなり、毎日トレードしている。

・資格試験の講師になっているなど・・・




ワクワクしながら勉強するほうが集中力は増します。



FPの試験を攻略するコツは、好奇心を持って勉強する。


試験問題は、日常生活で体験している内容なので、他の資格試験と比べると勉強しやすい資格だと思います。


☆最後に 一言


~勉強が苦手で迷っているあなたへのメッセージ~

万が一、苦手な科目があっても合格はできます。

なぜなら、失点しても得意科目で取り戻せてしまうのもFP試験の特徴だからです。

とは言え、コーチとしては、合格点以上の実力を付けてみせる自信はありますので、この点についてはご安心くださいね。

FPの勉強を楽しくするためコツ

(2014年6月21日(土) 1:31)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

理容師の道から起業しお金の専門家に。勉強が苦手な人ほど大歓迎!

目的・種類別にファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座を探す

新着記事

大手通信講座のカタログを見ていると・・「合格するには3カ月・6ヵ月の学習でOK!」何と書いてあると、 “何だか!? いけそうな気にな~るぅ” のではないでしようか。 FPの場合 3級からスタートして2級合格までなら500時間の勉強時間が平均的といわれておりますが、正直500時間も勉強した...

あなたは、勉強が大好きな人に会ったことありますか? 私は、勉強するのは苦痛です。 机に向かって、見る・書く・聞く だけの勉強って とてもツマラナイですよね。 30分もすると 漫画の本を読んでいたり、ネットゲームしたくなったりするでしよう。 興味をそそらな...

増税されて3か月経ちましたが、暮らしに何か変化ありましたか。 都市部では、給料のベースアップが高いようですが、地方圏では現状維持が多いかもしれません。 地域によって賃金に差がある何って不公平ですね。(ToT)/~~~ 経済新聞の記事によると給料の上げ幅が増税に追いつい...

突然ですが・・・・・ あなたは、FPが活躍する場としてのイメージが湧きますか? 証券会社・保険会社・銀行とった場所で働いている感じでしょうか。 実際のところ受験される方の多くは、金融機関・保険会社が多いようです。 大手の資格学校に通っている多くの生徒も、...

私は、FP3級・FP2級を独学で勉強していると「妄想の世界」へと導かれることがよくあった。 〔えっ?  村井って危ない人?〕   いやいや そうではなく (*^。^*) 合格後に相談員として活躍している姿を想像していたり、大きな事務所を立てたりと想像していたんです...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ファイナンシャルプランナーレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ