全国5万人が受講している「サイタ」

ファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座

ファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座ファイナンシャルプランナー(FP)スクール東京 お気楽FP講座 スクールブログ FP試験の勉強...

FP試験の勉強方法

FPの試験は大きく分け、下記の6分野から出題されます。

1.ライフプランニング
2.リスクマネジメント
3.金融資産
4.タックスプランニング
5.不動産
6.相続事業承継

私の場合、実務として不動産業に携わっていましたので、不動産はもちろん、不動産購入に関わる住宅ローンや火災保険、逆に売却時に関わる相続や遺言、譲渡時の税金などは取り組みやすかったです。

不動産という限られた仕事でも、上の6つの分野にあてはめると、住宅ローンはライフ、火災保険はリスク、などいくつもの分野に渡っています。

これから学習される皆さんにとっても、自分の携わっている仕事や、身近にある分野から思わぬ分野に興味が出てきたりするのがFPの勉強の面白いところです。


私の場合、当時信託銀行系の会社で働いていたのですが、不動産を売却したお客様の売却資金の運用を聞かれたりする内に、なんとなく金融資産に興味が出てきて、自分でも証券会社や信託銀行などに口座を作りに行って、窓口の人に色々教えてもらいました。

FPの勉強は実務的なものですから、本を見るよりも、自分のこととして専門家に聞いて教えてもらうと、試験対策としてもより印象に残りますし、実践的な知識になるのではないでしょうか?

 

(2014年4月17日(木) 0:13)
この記事を書いたコーチ

元・大手不動産会社の営業担当。忙しい方でも取得できる方法を伝授します!

ブログ記事 ページ先頭へ

ファイナンシャルプランナー情報

サイタのファイナンシャルプランナー講師がブログを通して、ファイナンシャルプランナー情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ファイナンシャルプランナーの先生

@FpCyta