全国5万人が受講している「サイタ」

ファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座

ファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座ファイナンシャルプランナー(FP)スクール兵庫 美和ファイナンシャルプランナー講座 スクールブログ 美人投票の理論

美人投票の理論

今年は日本版NISA元年。
制度を活用して、マーケットデビューを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今日は、相場にまつわるエピソードをお話してみますね。

少し唐突ですが、たとえば美人コンテストを例に考えてみます。

あなたが審査員ならどうでしょうか。一般的に考えると、いわゆる自分がもっとも美人だと思う人に投票しますよね。

でも、もしも「優勝した女性に投票した審査員」に賞金が出るとしたらどうでしょう?

自分がもっとも美人だと思う人ではなく、より多くの人が美人だと思う人に投票するのでは

ないでしょうか。

じつは、この発想、株式売買にも応用できるのです。

つまり、自分がもっとも欲しい株ではなく、「多くの人が欲しいと思う株」が値上がりするしくみになっているというわけです。

これを、経済学者ケインズの「美人投票の理論」といいます。

ご参考まで。

美人投票の理論

(2014年2月1日(土) 13:25)

前の記事

この記事を書いたコーチ

Webサイトで記事の執筆も!FPの活かし方までじっくり相談できる

ブログ記事 ページ先頭へ