全国5万人が受講している「サイタ」

ファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座

ファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座ファイナンシャルプランナー(FP)スクール東京 キャリアアップ・FPスクール スクールブログ 女性の思考、男...

女性の思考、男性の思考

女性の思考と男性の思考は当然のことですが異なります(^^)


女性は話しながら頭の中でイメージをしたり、匂いを感じたりするものです☆

一方、
男性は頭の中でイメージをするわけではなく、言葉の意味や定義を追う癖があります♪


この違いは、人に教える方法も大分異なってきます(*^_^*)


当然、講義をするうえで図解で説明する方が性別に関係なく共通しています。

しかし、
その説明の仕方は大分ことなるのです。

例えば、男性に対して図解で説明するのであれば、
図解の並び順が重要となってきます。

簡単にいうと
それが言葉でロジカルに説明できるものを図解にするようなものです。

ですので、結論をしっかり明確にし、筋道を通す説明が効果的だと考えられます。

一方、
女性はロジカルな説明は苦手とします。
ですので一番大切なのは例え話をすることが効果的だと考えられます。

女性はイメージすることで自分のことのように体験できる特徴をもっています。
ですので、わかりやすくイメージしやすい例をたくさん講義で説明することが大切になってきます。

大手専門学校では一律に教えるため、その特性を意識したレクチャーはできませんが
プライベートコーチであれば女性、男性の特徴を意識したレクチャーをすることが可能となります(^^)

こういう違いを意識して勉強を進めていくことが重要となってきますね♪

 

(2013年12月13日(金) 9:25)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

公認会計士資格も!資格取得後のキャリアアップや目標達成まで、相談OK

ブログ記事 ページ先頭へ