全国5万人が受講している「サイタ」

ファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座

ファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座ファイナンシャルプランナー(FP)スクール兵庫 美和ファイナンシャルプランナー講座 スクールブログ 恋と資格の物語...

恋と資格の物語。VOl2恋愛成就にマネーセンス向上は必須?

あの日、カンナは通りのブックストアへ立ち寄った。
本当は、美容やダイエットのコーナーの新書をウォッチすることが目的だった…と思う。
そのはずが、なぜかあの時、高志と出会ったあの瞬間、二人が同じ本を取り合うことに
なり、結局、自分が譲ってもらった。
本のタイトルは「超高齢化社会のマネープラン」。
その本は今もカンナの手元にある。
だけど…一度も一ページも読んだことはない。そして、そのことを高志には、最後まで話せなかった。話せるはずがない、高志は、この本に書いてあるであろう難しいテーマについて熱く語れるような存在に、カンナがなってくれると信じて交際は始まったのだから。
「女性で、しかもこんなきれいな方が、同じ本を読もうとしてるなんて。なんか嬉しいです。」
来た来たついに来た!ビッグウェーブ。
動機はなんであれ、チャンスには違いない。カンナは内心、ほくそ笑んだ。
幸い、派遣社員のカンナはほぼ定時退社。自由もきくから、アフターファイブは結婚に備えて、「習い事」もできる。お料理にパン教室。彼の誕生日には、好きなブランドのネクタイや小物のプレゼントも欠かさない。ファッションだって、抜かりなく気をつかったつもりだ。
なのに、いつからだろう。
最初は優しかった彼の表情が曇りはじめたのは。
「ところで、これから仕事はどうするの」
仕事?だって、あなたと結婚して、専業主婦するんじゃないの。そう言いたい気持ちを
カンナはぐっとこらえて「今、通っているパン教室が楽しいから、自宅でスクールでも開こうかな。」
「ふーん。自宅って、1DKのマンション暮らしでパン教室を開ける?」
いやあ、だからそれはあんたが建ててくれるんでしょ。結婚を機に郊外に新居を構えて、子供は2人。商社マンの夫は忙しく、妻は、趣味と実益を兼ねてパン教室を運営。それでいいじゃん。
「自分でやっていくことになれば、それなりに資金だって必要だろ。派遣社員でも今なら、派遣会社が最低の社会保障はしてくれるけど、フリーランスなら保障もないし。税金の申告も自分でやらなきゃいけないからね。となると簡単な白色申告よりやっぱ青だよな。」
青とか白とかそれって何?社会保障がどうしたって?
高志の口から次々に飛び出す言葉が分らない。それどころか、将来の夫となるはずの高志となぜこんな話題をしなければいけないのだろう。お前の人生は俺に任せて。ついてこい!好きな人にそう期待して何が悪いのか。カンナはひとりごちた。
それでも何度も会ううちに情も生まれて、高志との距離は近くなるのかもしれない。そう思って、まめにメールをしてカンナは積極的に働きかけた。そんな矢先の秋だった。
「やっぱり、マネーセンスが違うと思う。カンナとは一緒に歩けない」
高志からこんなメールが届いた。その後、何度も連絡をしたが返事はなし。そのうちにアドレスも変えてしまったのか会うこともかなわない。同じ会社だから、彼の部署を訪ねた日には高志はすでにロンドン支社へ転勤。ついにカンナはまたおひとりさまに逆戻り。

さてさて、カンナのこれからは。正社員に派遣社員、パートにアルバイト、フリーランスと女性の働き方もさまざま。自分の働き方の中で、メリットデメリットを考え、しっかりとしたライフプランをもちキャリアアップを考えることは重要です。今回登場する社会保障や確定申告についての知識は、FP試験でも知っておくべきキーワードになります。こんな風にストーリを負いつつ重要キーワードを理解し、自分のものにする勉強方法があってもいいと思いませんか。

恋と資格の物語。VOl2恋愛成就にマネーセンス向上は必須?

(2013年11月23日(土) 12:46)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

Webサイトで記事の執筆も!FPの活かし方までじっくり相談できる

ブログ記事 ページ先頭へ