全国5万人が受講している「サイタ」

ファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座

ファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座ファイナンシャルプランナー(FP)スクール東京 難しいことを簡単に!楽しくわかるFP教室 スクールブログ Q.試験では住...

Q.試験では住宅ローンに関してどのような問題が出るのですか?

『FP資格試験 Q&A』(cytaブログ)

ファイナンシャルプランナーの資格試験をもっとくわしく知りたい、という方のためにQ&Aでお答えしています。

《Q》
消費税増税を控えて、住宅ローンの申し込みが殺到しているというニュースを見ましたが、試験では住宅ローンに関してどのような問題が出るのですか?


《A》
回答します。

マイホームは戸建てにしろマンションにしろ大変高価な買い物ですから、消費税が5%から8%になるということは大変影響は大きいです。

必ず買わなきゃというものではないにしろ、2~3年中に買おうと思ってる家族は、消費税が上がる前に買っておこうと思うのは普通のことです。

このような現状ですから、住宅ローンの問題はFP技能士試験でも級を問わずよく出題されています。

では参考までに、最近行われました9月8日実施3級学科試験の問題を見てみましょう。



この文章は正しいですか、間違っていますか。

「住宅ローンの返済方法において,元利均等返済方式と元金均等返済方式を比較した場合,返済期間や金利などの他の条件が同一であれば,通常,利息を含めた総返済金額が少ないのは元利均等返済方式である。」


マイホームを購入するとき、現金で一括で購入する人はなかなかいません。多くの人が住宅ローンを組んで買います。簡単に言うと借金をして買います。

その際に多くの人がローンの仕組みに戸惑いますが、その一つが返済方法です。返済方法には元利均等返済方式と元金均等返済方式、2つの方式があります。

お金を借りると、当然借りたお金を返しますがそれを元金といいます。元金だけ返すのであれば誰も貸してくれませんから利息をつけて返します。

つまりお金を借りたら元金と利息を何年にもわたって毎月毎月返すというのが返済の仕組みですが、その仕組みには先ほどの2つの方式があるということです。

元利均等返済方式は、元金と利息の合計額が毎月均等、すなわち変わらない方式です。たとえば20年毎月10万円づつ返済するとしたら、返し始める最初の月から、20年後の返し終わる最後の月まで、月10万円の返済額はかわらない方式ということです。

元金均等返済方式は、元金の返済額が毎月変わらない方式です。当然利息も毎月返済しますが、利息の返済額は毎月変わります。正確に言うと利息の額は借入元金残高に借入金利を掛けて算出しますから、最初の月の額が一番多く、最後の月の額が一番少なくなります。




さて問題に戻ります。このように返済方式には2つの方式がありますが、全く同じ金額を借りたとき、総返済額(元金と利息の合計額)は、どちらのほうが多く、どちらのほうが少ないでしょう。

返済する元金の額は同じですから、どちらのほうが利息額は多くなるのかということになるのですが、元利均等返済方式のほうが多くなります。元金均等返済方式のほうが支払う利息の総額は少なくなります。

なぜそのようなことになるかといいますと、元利金等返済方式のほうが元金均等返済方式に比べて、元金の返済が遅いからです。

元金返済方式は一定額の元金を返済最初の月から強制的に返済しますが、元利金等返済は返済最初のうちは元金均等返済に比べて元金部分より利息部分の方が多く、元金部分の返済が遅れます。

先ほども言ったように利息の額は、元金の残高に金利をかけて算出しますから、元金の返済が遅くなるということは、利息の金額が多くなるということになります。



したがってこの問題の解答は誤りということになります。

文章で説明してもなかなか伝わりづらいと思いますが、テキストなどでは図で書かれているので、もっとわかりやすいでしょう。


このようにマイホームを購入するということは、大変多くの知識が必要になります。


あとで後悔しないように、FP技能士の学習をしてみませんか。自分の人生にとても役に立ちますよ。


そして個別学習は最も合格に近い学習法です。ぜひcytaの個別学習でFP技能士試験を取得しましょう。

 

(2013年9月18日(水) 12:42)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

FP合格本を執筆、専門学校ほかレッスン歴豊富!出題予想にも定評あり

難しいことを簡単に!楽しくわかるFP教室
東城勝 (ファイナンシャルプランナー)

東京・神田・御茶ノ水・飯田橋・日本橋・淡路町・大手町・九段下・竹橋・神保町

ブログ記事 ページ先頭へ