全国5万人が受講している「サイタ」

ファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座

ファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座ファイナンシャルプランナー(FP)スクール東京 難しいことを簡単に!楽しくわかるFP教室 スクールブログ Q.明日はFP...

Q.明日はFP技能士試験の日です。今日しておくべきこと、明日の注意点を教えてください。

『FP資格試験 Q&A』

ファイナンシャルプランナーの資格試験をもっとくわしく知りたい、という方のためにQ&Aでお答えしています。

《Q》
明日はFP技能士試験の日です。今日しておくべきこと、明日の注意点を教えてください。


《A》
明日は9月8日、FP技能士試験の日ですね。がんばってください。

今日中にしておかなければならないこと、それは1試験会場の確認、2開始時間の確認、3持ち物の確認、そして弱点の確認です。


子供じゃないんだからそんなことわかってる...という人ほど危ないのです。


1、試験会場をもう一度受験票で確認してください。そしてグーグルマップなどで最寄の駅、会場までの経路と時間を確認しましょう。


2、開始時間は1級、2級、3級とも、学科試験は10時から、実技試験は13時30分からです。そして遅くとも30分前には会場に着席していてください。その時間から逆算して家を出る時間を決めてください。試験会場に近いからといって起きてすぐ出かけてはダメです。明日は早めに起きて簡単な問題を数問解いて出かけてください。朝食は必ず食べましょう。


3、持ち物の確認は今日中にしましょう。受験票、身分証明書、筆記用具、電卓、時計は持ちましたか。プログラム電卓は使用不可です。携帯電話、スマートフォンは電源を切らなくてはいけないので、電卓や時計として使えません。時計は会場にない場合や、あっても見えない場合がありますので、腕時計を持って行ってください。


鉛筆、消しゴムは複数もって行きましょう。私はAFP試験のときシャープペンが壊れてしまい、試験官に言ったら意地悪にもボールペンを貸してくれ、仕方なく隣の人に鉛筆を借りてなんとか乗り切りました。結局時間切れで最後の6問答えられなかったのですが、幸い合格できました。


試験会場では何があるかわかりません。士業の試験のように年に1回の試験ではなく4ヵ月後にまた受けられますが、それでも早く取っておきたいでしょう。

暑かったり、寒かったり、明るかったり、暗かったり、明らかに不利な試験環境のときは、試験官にすぐに言って席を代えてもらってください。言おうか言うまいか迷っていたら、あっという間に試験時間は終わってしまいます。すぐに言いましょう。


試験前に余裕の表情の人がいますが、気にしないでください。試験官が「テキスト等をかばんの中にしまってください」と言うまで、粘ってテキストや問題集で弱点を克服しましょう。かっこ悪いかもしれませんが、そのとき見た問題が出たりするのです。私は粘って粘ってしつこく粘って、合格はもぎ取るものだと思っていますし、そうしてきました。試験中も途中退出する人がいますが、試験終了まで粘って解答してください。


100点でも合格ですが、60点でも合格なのがFPの試験です。


明日はこれまでやってきたことを存分に、解答用紙に吐き出してきてください。

がんばってください。

 

(2013年9月7日(土) 14:49)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

FP合格本を執筆、専門学校ほかレッスン歴豊富!出題予想にも定評あり

難しいことを簡単に!楽しくわかるFP教室
東城勝 (ファイナンシャルプランナー)

東京・神田・御茶ノ水・飯田橋・日本橋・淡路町・大手町・九段下・竹橋・神保町

ブログ記事 ページ先頭へ