サイタ資格取得講座ファイナンシャルプランナー(FP)スクール東京 難しいことを簡単に!楽しくわかるFP教室 スクールブログ Q.明日はFP...

Q.明日はFP技能士試験の日です。今日しておくべきこと、明日の注意点を教えてください。

『FP資格試験 Q&A』

ファイナンシャルプランナーの資格試験をもっとくわしく知りたい、という方のためにQ&Aでお答えしています。

《Q》
明日はFP技能士試験の日です。今日しておくべきこと、明日の注意点を教えてください。


《A》
明日は9月8日、FP技能士試験の日ですね。がんばってください。

今日中にしておかなければならないこと、それは1試験会場の確認、2開始時間の確認、3持ち物の確認、そして弱点の確認です。


子供じゃないんだからそんなことわかってる...という人ほど危ないのです。


1、試験会場をもう一度受験票で確認してください。そしてグーグルマップなどで最寄の駅、会場までの経路と時間を確認しましょう。


2、開始時間は1級、2級、3級とも、学科試験は10時から、実技試験は13時30分からです。そして遅くとも30分前には会場に着席していてください。その時間から逆算して家を出る時間を決めてください。試験会場に近いからといって起きてすぐ出かけてはダメです。明日は早めに起きて簡単な問題を数問解いて出かけてください。朝食は必ず食べましょう。


3、持ち物の確認は今日中にしましょう。受験票、身分証明書、筆記用具、電卓、時計は持ちましたか。プログラム電卓は使用不可です。携帯電話、スマートフォンは電源を切らなくてはいけないので、電卓や時計として使えません。時計は会場にない場合や、あっても見えない場合がありますので、腕時計を持って行ってください。


鉛筆、消しゴムは複数もって行きましょう。私はAFP試験のときシャープペンが壊れてしまい、試験官に言ったら意地悪にもボールペンを貸してくれ、仕方なく隣の人に鉛筆を借りてなんとか乗り切りました。結局時間切れで最後の6問答えられなかったのですが、幸い合格できました。


試験会場では何があるかわかりません。士業の試験のように年に1回の試験ではなく4ヵ月後にまた受けられますが、それでも早く取っておきたいでしょう。

暑かったり、寒かったり、明るかったり、暗かったり、明らかに不利な試験環境のときは、試験官にすぐに言って席を代えてもらってください。言おうか言うまいか迷っていたら、あっという間に試験時間は終わってしまいます。すぐに言いましょう。


試験前に余裕の表情の人がいますが、気にしないでください。試験官が「テキスト等をかばんの中にしまってください」と言うまで、粘ってテキストや問題集で弱点を克服しましょう。かっこ悪いかもしれませんが、そのとき見た問題が出たりするのです。私は粘って粘ってしつこく粘って、合格はもぎ取るものだと思っていますし、そうしてきました。試験中も途中退出する人がいますが、試験終了まで粘って解答してください。


100点でも合格ですが、60点でも合格なのがFPの試験です。


明日はこれまでやってきたことを存分に、解答用紙に吐き出してきてください。

がんばってください。

 

(2013年9月7日(土) 14:49)

前の記事

次の記事

目的・種類別にファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座を探す

新着記事

試験日まであと1週間となりました。 この1週間の過ごし方次第で、合格することも不合格になることもあります。 もう大丈夫、と思っていても実際問題を解いてみたら勘違いしてたと気付くこともあります。 今から新しい知識を吸収するのではなく、既に得た知識の確認をしましょう。 がん...

毎日暑い日が続きますが、学習は進んでいますか? 9月試験まであと1ヶ月を切りました。 このお盆休みの時期に一気に巻き返そう! と思っていた方々、目論見通りうまくいってますか? FP技能士試験にとって、この一ヶ月前という時期は、最も重要な時期です。 この時期に予定通り学習...

『FP資格試験 Q&A』(cytaブログ) ファイナンシャルプランナーの資格試験をもっとくわしく知りたい、という方のためにQ&Aでお答えしています。 《Q》 消費税増税を控えて、住宅ローンの申し込みが殺到しているというニュースを見ましたが、試験では住宅ローンに関してどのような問題...

『FP資格試験 Q&A』(cytaブログ) ファイナンシャルプランナーの資格試験をもっとくわしく知りたい、という方のためにQ&Aでお答えしています。 《Q》 ファイナンシャルプランニング技能士試験では、どのような問題が出題されるのですか? 《A》 これからFP技能士試...

今日はFP技能士の試験日でした。 試験を受検したみなさん、大変お疲れ様でした。今晩はゆっくり休んでください。 そして今後FP技能士試験を受検しようと考えてる方にお知らせです。 FP技能士試験は国家試験なので、問題文、解答は全てホームページ上で公開されます。 もし...

ブログ記事 ページ先頭へ