サイタ資格取得講座ファイナンシャルプランナー(FP)スクール東京 難しいことを簡単に!楽しくわかるFP教室 スクールブログ Q.平成26年...

Q.平成26年4月から消費税が上がるとしたら、平成26年5月の試験に出題されますか?

『FP資格試験 Q&A』

ファイナンシャルプランナーの資格試験をもっとくわしく知りたい、という方のためにQ&Aでお答えしています。

《Q》
平成26年4月から消費税が上がるとしたら、平成26年5月の試験に出題されますか。


《A》
国税庁のホームページには、平成26年4月1日から消費税は8%に引き上げられることが決まりました、とはっきり書いてあります。

ただし引き上げ前に経済情勢を総合的に勘案した上で消費税の停止を含めた必要な措置を講ずる、とも書いてあります。

そして今政府では必要な措置を講ずるかどうか判断しようと努めている最中です。


では、ご質問にお答えします。

もし平成26年4月から消費税が上がる決まっても、平成26年5月の試験に消費税8%の問題は出ません。

その理由は、「法令の基準日」があるからです。

1月と5月に実施する試験の法令基準日は前年の10月1日、9月に実施する試験の法令基準日はその年の4月1日、と決まっています。

ですから、平成26年5月試験の法令基準日は平成25年10月1日なので、平成26年4月1日から引き上げられる消費税の問題は出題されないのです。

相続税も平成27年1月1日から変わることが決まっていますが、平成27年9月試験まで出題されないのです。

基準日というのはその日において実際に施行されている、という意味なので、将来実施することが決まっている、というだけでは出題はされません。

ただし試験範囲に含まれる時事的な問題は出題されることもあるので、違った切り口で出題されることは考えられます。


書店で売っている多くのテキストや問題集は4月1日基準日で作成されているものが多いようですが、1月試験や5月試験で受ける方は10月1日基準日なので法令が変わっているかもしれません。気をつけて選んでください。

 

(2013年9月3日(火) 16:05)

前の記事

次の記事

目的・種類別にファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座を探す

新着記事

試験日まであと1週間となりました。 この1週間の過ごし方次第で、合格することも不合格になることもあります。 もう大丈夫、と思っていても実際問題を解いてみたら勘違いしてたと気付くこともあります。 今から新しい知識を吸収するのではなく、既に得た知識の確認をしましょう。 がん...

毎日暑い日が続きますが、学習は進んでいますか? 9月試験まであと1ヶ月を切りました。 このお盆休みの時期に一気に巻き返そう! と思っていた方々、目論見通りうまくいってますか? FP技能士試験にとって、この一ヶ月前という時期は、最も重要な時期です。 この時期に予定通り学習...

『FP資格試験 Q&A』(cytaブログ) ファイナンシャルプランナーの資格試験をもっとくわしく知りたい、という方のためにQ&Aでお答えしています。 《Q》 消費税増税を控えて、住宅ローンの申し込みが殺到しているというニュースを見ましたが、試験では住宅ローンに関してどのような問題...

『FP資格試験 Q&A』(cytaブログ) ファイナンシャルプランナーの資格試験をもっとくわしく知りたい、という方のためにQ&Aでお答えしています。 《Q》 ファイナンシャルプランニング技能士試験では、どのような問題が出題されるのですか? 《A》 これからFP技能士試...

今日はFP技能士の試験日でした。 試験を受検したみなさん、大変お疲れ様でした。今晩はゆっくり休んでください。 そして今後FP技能士試験を受検しようと考えてる方にお知らせです。 FP技能士試験は国家試験なので、問題文、解答は全てホームページ上で公開されます。 もし...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ファイナンシャルプランナーレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ