サイタ資格取得講座ファイナンシャルプランナー(FP)スクール東京 難しいことを簡単に!楽しくわかるFP教室 スクールブログ Q.FP技能士...

Q.FP技能士3級に合格しなくても2級を受検できると聞いたのですが、本当ですか?

『FP資格試験 Q&A』

ファイナンシャルプランナーの資格試験をもっとくわしく知りたい、という方のためにQ&Aでお答えしています。

《Q》
FP技能士3級に合格しなくても2級を受検できると聞いたのですが、本当ですか?


《A》
本当です。

FP技能士2級を受けることができるルートは4つあります。

1、3級技能検定の合格者。これは学科、実技双方合格していなければなりません。

2、FP業務に2年以上従事していることが必要。

3、日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了していること。

4、厚生労働省認定金融渉外技能審査3級の合格者。

このうち分かりづらいのが2の「FP業務の実務経験」です。

きんざいでは「資産の設計・運用・管理及びこれらに係わる相談業務、コンサルティング業務等、いわゆるファイナンシャル・プランニング業務に携わった経験がある者」としていますが、分かりづらさは解消しませんよね。

FPの6科目が金融業、不動産業と関連が深いので、関連する企業で相談に携わる業務を行うか、コンサルティング業務を行った経験があるということです。

「FP業務の実務経験」を2年以上行ったかどうかは本人の申告制ですので、判断は本人に任されますが、虚偽・不正が発覚した場合は、合格取消しを行う場合があるそうです。

私も「FP業務の実務経験」なのかどうかよく尋ねられる質問ですが、あいまいなものは断定しないようにしています。

ただ結果的に「FP業務の実務経験」により、いきなり2級を受ける人は苦労しています。


初学者はまず3級を取って基礎を固めてから、2級を受けることをお勧めします。

 

(2013年9月2日(月) 14:28)

前の記事

次の記事

目的・種類別にファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座を探す

新着記事

試験日まであと1週間となりました。 この1週間の過ごし方次第で、合格することも不合格になることもあります。 もう大丈夫、と思っていても実際問題を解いてみたら勘違いしてたと気付くこともあります。 今から新しい知識を吸収するのではなく、既に得た知識の確認をしましょう。 がん...

毎日暑い日が続きますが、学習は進んでいますか? 9月試験まであと1ヶ月を切りました。 このお盆休みの時期に一気に巻き返そう! と思っていた方々、目論見通りうまくいってますか? FP技能士試験にとって、この一ヶ月前という時期は、最も重要な時期です。 この時期に予定通り学習...

『FP資格試験 Q&A』(cytaブログ) ファイナンシャルプランナーの資格試験をもっとくわしく知りたい、という方のためにQ&Aでお答えしています。 《Q》 消費税増税を控えて、住宅ローンの申し込みが殺到しているというニュースを見ましたが、試験では住宅ローンに関してどのような問題...

『FP資格試験 Q&A』(cytaブログ) ファイナンシャルプランナーの資格試験をもっとくわしく知りたい、という方のためにQ&Aでお答えしています。 《Q》 ファイナンシャルプランニング技能士試験では、どのような問題が出題されるのですか? 《A》 これからFP技能士試...

今日はFP技能士の試験日でした。 試験を受検したみなさん、大変お疲れ様でした。今晩はゆっくり休んでください。 そして今後FP技能士試験を受検しようと考えてる方にお知らせです。 FP技能士試験は国家試験なので、問題文、解答は全てホームページ上で公開されます。 もし...

ブログ記事 ページ先頭へ