全国5万人が受講している「サイタ」

ファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座

ファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座ファイナンシャルプランナー(FP)スクール東京 難しいことを簡単に!楽しくわかるFP教室 スクールブログ Q.ファイナン...

Q.ファイナンシャル・プランニング技能士1級学科試験の内容をおしえてください。

『FP資格試験 Q&A』

ファイナンシャルプランナーの資格試験をもっとくわしく知りたい、という方のためにQ&Aでお答えしています。

《Q》
ファイナンシャル・プランニング技能士1級学科試験の内容をおしえてください。



《A》
FP技能士1級の取得方法は2つあります。

1つはFP2級を取得したあと、金融財政事情研究会(以下きんざい)で行っているFP技能士1級学科試験、実技試験に合格する方法。

もう1つはFP協会のAFP取得研修を修了し、FP2級に合格することでAFP資格を取得したあと、CFP試験に合格し、さらにFP技能士1級実技試験に合格する方法です。

後者のほうが時間もお金もかかり、遠回りのような気もしますが、私が考えるに堅実な方法です。

では、質問にお答えします。

きんざいで行うFP技能士1級学科試験の内容をおしえてくださいということですが、まず試験は1月と9月の年2回です。

基礎編と応用編に分けられ、それぞれ2時間半の長丁場になります。試験内容は基礎編が学科試験、応用編が実技試験とお考えください。


2013年1月26日に実施された内容は

基礎編(4択問題)
問 1~問 8 ライフプランと資金計画
問 9~問15 リスク管理
問16~問24 金融資産運用
問25~問33 タックスプランニング
問34~問41 不動産
問42~問50 相続・事業承継

200点満点で120点以上合格です。(配点は非公表)


応用編(記述式)
第1問 問53~問55 ライフプランと資金計画
第2問 問54~問56 金融資産運用
第3問 問57~問59 タックスプランニング
第4問 問60~問62 不動産
第5問 問63~問65 相続・事業承継

100点満点で「総合的な観点を考慮して採点を行う」とされています。



1級だからさぞかし難しいと思われるでしょうが、そのとおり合格率は毎回10%前後です。

基礎編は4択問題ですから何とかなるにしても、応用編はほとんど計算問題ですから、よっぽど確実な知識と解答力が備わってなければ得点できません。

かといって、弁護士など一部の超難関士業に比べたら難易度はかなり低いといえます。

攻略法はやはり過去問を繰り返し解くことによって出題傾向を知ることです。特に計算問題は類似問題が多いので、ある意味応用編のほうが得点しやすいといえます。


この学科試験に合格し、更に実技試験に合格し、晴れてFP技能士1級を取得すると、厚生労働大臣名の合格証書が与えられます。厚生労働大臣名の証書がほしくて学習する人はいないと思いますが、2級、3級との大きな違いです。

学習を進める上で誰しもスランプに陥ることはありますが、このようなことが小さなモチベーションになるかもしれません。

是非チャレンジしてください。

 

(2013年8月31日(土) 17:57)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

FP合格本を執筆、専門学校ほかレッスン歴豊富!出題予想にも定評あり

難しいことを簡単に!楽しくわかるFP教室
東城勝 (ファイナンシャルプランナー)

東京・神田・御茶ノ水・飯田橋・日本橋・淡路町・大手町・九段下・竹橋・神保町

ブログ記事 ページ先頭へ