全国5万人が受講している「サイタ」

ファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座

ファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座ファイナンシャルプランナー(FP)スクール東京 難しいことを簡単に!楽しくわかるFP教室 スクールブログ Q.FP技能士...

Q.FP技能士試験まであとちょうど2週間ですが、今から合格は可能ですか?

『FP資格試験 Q&A』

ファイナンシャルプランナーの資格試験をもっとくわしく知りたい、という方のためにQ&Aでお答えしています。

《Q》
2013(H25)年9月8日のファイナンシャルプランニング技能士試験まであとちょうど2週間ですが、今から合格は可能ですか?



《A》
来月8日のFP技能士試験まで、ちょうど2週間となりました。この2週間で合否が決まるといってもいいくらい大切な2週間です。最後までベストを尽くして、技能士の資格証をもぎ取ってください。

さて「今から勉強を始めて、合格は可能か」という質問ですが、その前に受検の申し込みは終わっていますので、そもそも申し込みが済んでいなければ受検は不可能です。

「既に申し込みをして、受験票も届いたが、今までまったく手つかずだけど間に合うか」という質問にしても、3級か2級か1級か、学科試験か実技試験か両方か、ということで答えはかわってきます。


実は2級学科、実技試験を2週間程度の学習期間で合格した、という方を知っています。

しかし、宅建や社労士など、類似の資格の学習経験があったり、大学で関連法を既に学んでいたり、かなりの優位性を発揮しての合格なので、2級であっても3級であっても、一般的には難しいのが現実です。

しかしどの問題が出題されるか分かっていたらどうでしょう。現実にはありえないことですが、出題傾向なら分かります。私は過去の出題実績を分析して予想問題を作成していますので、100%とは言わないまでも、それに近い確率で「あてる」ことが可能です。

そうではなく「普通に勉強して合格するのにどのくらいかかるか」という質問に答えるのであれば、もちろん個人差はありますが、一般論で言えば3級100時間以上、2級500時間以上、1級1,000時間以上はかかります。もちろんインプット学習のみならずアウトプット学習も含めてです。

最近の問題は難易度が上がっているので、ある程度長期スケジュールで攻略することをお勧めします。



 

(2013年8月25日(日) 14:21)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

FP合格本を執筆、専門学校ほかレッスン歴豊富!出題予想にも定評あり

難しいことを簡単に!楽しくわかるFP教室
東城勝 (ファイナンシャルプランナー)

東京・神田・御茶ノ水・飯田橋・日本橋・淡路町・大手町・九段下・竹橋・神保町

ブログ記事 ページ先頭へ