全国5万人が受講している「サイタ」

ファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座

ファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座ファイナンシャルプランナー(FP)スクール東京 難しいことを簡単に!楽しくわかるFP教室 スクールブログ Q.ファイナン...

Q.ファイナンシャル・プランニング技能士3級学科試験は、難しい試験ですか。

『FP資格試験 Q&A』

ファイナンシャルプランナーの資格試験をもっとくわしく知りたい、という方のためにQ&Aでお答えしています。

《Q》
ファイナンシャル・プランニング技能士3級学科試験は、難しい試験ですか。


《A》
ファイナンシャル・プランニング(FP)技能士3級学科試験は難しいか簡単か、という質問には、「個人差があります」としか答えようがありません。
それでは答えになってないので、客観的なデータで判断していただきます。


FP技能士3級の過去1年間(3回)の受検者数は、きんざい試験、FP協会試験あわせて12万5千人ですので、1回平均4万2千人です。

合格者数は年合計9万4千人、1回平均3万1千人ですので、合格率は74%ということになります。

受験者の4人に3人が合格するFP3級学科試験、なんだ簡単な資格じゃないか、ちょっと勉強すれば誰でも取れるな・・・と思いませんか。

でも、ちょっと違います。
試験申込者数は年合計16万4千人、1回平均5万5千人です。

平均5万5千人申し込んで、実際試験場にきて受検するのは4万2千人、なんと1万3千人(24%)の人がリタイヤしているのです。

受検者数に対する合格率は74%ですが、申込者数に対する合格率は56%です。

リタイヤの理由は急に用ができたとか、急に仕事が入ったとかいろいろあると思いますが、それでも試験日の1ヵ月半前にお金を払って意欲を見せたにもかかわらず、4分の1の人が試験会場に行かないというのは、決して簡単な試験ではないと思いませんか。

たぶん諦めず、一生懸命直前までベストを尽くして、チャレンジした人の中の4分の3の人がFP技能士3級になれるという試験なのでしょう。。

簿記3級もそうですがFP3級も、結構簡単そうと思って勉強をはじめ、試験の申し込みをしたものの、意外に難しくて断念、という人が多いのかもしれません。


ここまでFP技能士3級試験は難しいか簡単か、という質問にお答えしてきましたが、3級合格で終わりという人と、3級取ったら2級を目指す、という人では、3級合格の位置づけが変わってきます。

3級合格で終わりという人は、60問中6割の36問正解する学習をすればいいのです。

ところが3級合格後2級を目指すという人は、6割正解ではあとあと苦労します。長年この試験に携わってきた経験から言えることですが、FPの資格試験は3級の土台の上に2級があり、2級の土台の上に1級があるのです。

基礎工事をおろそかにして建てた建物と同じで、土台がしっかりしていない知識に、新しい知識はなかなか入ってこないのです。もちろん丸暗記で何とかなるものもありますが、理解ができないと学習が進まずスランプに陥ったり投げ出したり、という方が多いのです。

比較的合格率の高いFP技能士3級ですが、2級、1級と目指す人は、3級の試験学習を疎かにせずに、全問正解するつもりで合格してください。

 

(2013年8月23日(金) 12:05)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

FP合格本を執筆、専門学校ほかレッスン歴豊富!出題予想にも定評あり

難しいことを簡単に!楽しくわかるFP教室
東城勝 (ファイナンシャルプランナー)

東京・神田・御茶ノ水・飯田橋・日本橋・淡路町・大手町・九段下・竹橋・神保町

ブログ記事 ページ先頭へ