サイタ資格取得講座ファイナンシャルプランナー(FP)スクール東京 難しいことを簡単に!楽しくわかるFP教室 スクールブログ Q.「リスク管...

Q.「リスク管理」とは、どのような内容を学習するのですか?

『FP資格試験 Q&A』

ファイナンシャルプランナーの資格試験をもっとくわしく知りたい、という方のためにQ&Aでお答えしています。

《Q》
FPの学習範囲にある「リスク管理」とは、どのような内容を学習するのですか?


《A》
以前ブログで「リスク管理は、簡単に言うと民間の保険会社の保険です。生命保険やがん保険、自動車保険や火災保険など様々な種類の保険の特徴を学びます。」とお答えしました。

ではもっと具体的に説明しましょう。

この科目の学習内容は、大きく2つに分けられます。ひとつは人の命や身体の保険、もう一つは事故やケガの保険です。前者を生命保険、後者を損害保険といいます。

生命保険は、死亡によって家族に支払われる保険、病気によって支払われる保険だけでなく、生きていたら支払われる保険というのもあります。

損害保険は、自動車事故に備える保険、火事や地震に備える保険、突発的な事故や傷害に備える保険、個人だけでなく会社が被る損害に備える保険など、実に様々な保険があります。

これらの保険商品の特徴を理解するだけでなく、保険料のしくみや保険の契約についても学習します。


ではこの科目はなぜ「保険」といわずに「リスク管理」というのか。それはFP技能士試験だからです。

保険会社に入社して、たくさん保険を販売するのが目的なら、この科目はリスク管理ではなく「保険」という科目になるはずです。

しかしファイナンシャルプランナーは、顧客のライフプランをもとに、将来起こりうるリスクのを割り出し、それにどのように備えたらよいか、というアドバイスを行います。

3級の試験ではあまり出題されませんが、2級試験ではケースに応じた最適な保険商品の提案、まさに「リスク管理」の問題が出題されています。

 

(2013年8月17日(土) 14:25)

前の記事

次の記事

目的・種類別にファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座を探す

新着記事

試験日まであと1週間となりました。 この1週間の過ごし方次第で、合格することも不合格になることもあります。 もう大丈夫、と思っていても実際問題を解いてみたら勘違いしてたと気付くこともあります。 今から新しい知識を吸収するのではなく、既に得た知識の確認をしましょう。 がん...

毎日暑い日が続きますが、学習は進んでいますか? 9月試験まであと1ヶ月を切りました。 このお盆休みの時期に一気に巻き返そう! と思っていた方々、目論見通りうまくいってますか? FP技能士試験にとって、この一ヶ月前という時期は、最も重要な時期です。 この時期に予定通り学習...

『FP資格試験 Q&A』(cytaブログ) ファイナンシャルプランナーの資格試験をもっとくわしく知りたい、という方のためにQ&Aでお答えしています。 《Q》 消費税増税を控えて、住宅ローンの申し込みが殺到しているというニュースを見ましたが、試験では住宅ローンに関してどのような問題...

『FP資格試験 Q&A』(cytaブログ) ファイナンシャルプランナーの資格試験をもっとくわしく知りたい、という方のためにQ&Aでお答えしています。 《Q》 ファイナンシャルプランニング技能士試験では、どのような問題が出題されるのですか? 《A》 これからFP技能士試...

今日はFP技能士の試験日でした。 試験を受検したみなさん、大変お疲れ様でした。今晩はゆっくり休んでください。 そして今後FP技能士試験を受検しようと考えてる方にお知らせです。 FP技能士試験は国家試験なので、問題文、解答は全てホームページ上で公開されます。 もし...

ブログ記事 ページ先頭へ