全国5万人が受講している「サイタ」

ファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座

ファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座ファイナンシャルプランナー(FP)スクール東京 難しいことを簡単に!楽しくわかるFP教室 スクールブログ Q.「ライフプ...

Q.「ライフプランと資金計画」とは、どのような内容を学習するのですか?

『FP資格試験 Q&A』

ファイナンシャルプランナーの資格試験をもっとくわしく知りたい、という方のためにQ&Aでお答えしています。

《Q》
FPの学習範囲にある「ライフプランと資金計画」とは、どのような内容を学習するのですか?


《A》
お答えします。

昨日の「ファイナンシャル・プランニング技能士試験の学習範囲は広いと聞きましたが、本当ですか。」という質問の中で、「ライフプランと資金計画は、国や市が行う年金や保険が中心になりますが、住宅ローンや奨学金などを組み合わせたライフプラン設計も学習範囲になります」とお答えしました。

さらに「6科目中最もボリュームのある科目です」とも書きました。

年金や保険だけでも多そうなのに、6科目中最もボリュームのある科目とまで言われると、どれだけ量が多いのかと思ってしまうのも無理はありません。

分かりやすくお答えしますと、FPのテキストが300ページだとすると、そのうちライフプランと資金計画は60ページくらいです。若干多い程度です。

ところが内容は盛りだくさんです。

分かりやすく説明すると、ライフプランと資金計画の学習内容は大きく分けて2つあります。

ひとつは「ライフプランと資金計画」、もうひとつは「国の年金、保険制度」です。

まずライフプランと資金計画の中に、①ファイナンシャルプランナー(以下FP)の業務と倫理②ライフプランニングの考え方・手法③ライフプラン策定上の資金計画、の3つがあります。

①FPの業務と倫理は、FPが行う業務内容、社会的役割や守るべき倫理、税理士など他の関連士業との役割分担などです。

②ライフプランニングの考え方・手法は、FP業務上作成するライフプランニングの正しい考え方や、必要な手法についてです。

③ライフプラン策定上の資金計画は、ライフプランを作成する上で重要な人生の3大支出、すなわち住宅取得資金設計、教育資金設計、老後資金設計についてです。更に具体的には住宅ローンや奨学金についての深い知識を学習します。


一方国の年金、保険制度の中には①国の保険制度②国の年金制度③国が認めている企業年金制度と個人年金制度、の3つがあります。

①国の保険制度は、さらに健康保険と労働保険に分かれます。健康保険は国民が皆加入しなければならない健康保険、介護保険です。労働保険は労働者のために加入を求められる労災保険と雇用保険です。

②国の年金制度は、国民が皆加入し将来受け取れる国民年金、労働者が加入する厚生年金保険、公務員などが加入する共済組合などです。老後受け取れる年金、遺族が受け取れる年金、障害を負ったら受け取れる年金を学習します。

③国が認めている企業年金制度と個人年金制度は、国が行っている年金制度以外に、企業や個人が独自に行った年金制度でも、税金を優遇するなど、国のお墨付きを受けた年金制度があります。


こうやって細かく分けていくとどれだけの量があるのだろうと不安になると思うかもしれませんが、全体的な枠組みを押さえた上で、ポイントを押さえていくと、それほど複雑ではありません。

私たちの生活を取り巻く世の中の仕組みとか、自分の将来の一端とか、今まで見えなかったものが見えてきます。

学習するって楽しい、と実感できる科目が、ライフプランと資金計画です。


 

(2013年8月16日(金) 12:21)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

FP合格本を執筆、専門学校ほかレッスン歴豊富!出題予想にも定評あり

難しいことを簡単に!楽しくわかるFP教室
東城勝 (ファイナンシャルプランナー)

東京・神田・御茶ノ水・飯田橋・日本橋・淡路町・大手町・九段下・竹橋・神保町

ブログ記事 ページ先頭へ