サイタ資格取得講座ファイナンシャルプランナー(FP)スクール東京 難しいことを簡単に!楽しくわかるFP教室 スクールブログ 9月8日試験ま...

9月8日試験まであと一ヶ月!そろそろまずいか、まだまだだいじょうぶか。

今日は8月8日です。

9月8日のFP試験を申し込んだかたは、ちょうどあと一ヶ月ということで、そろそろ焦ってきたでしょうか。

いやまだ夏休みもあるし、これからこれからと余裕の方もいるかもしれません。

いずれにせよ、これから1ヶ月の過ごし方で勝負が決まるというものです。



私自身も超えてきた試験ですが、これまで多くの方の学習に携わってきて思うのが、出題範囲の広さです。

簡単に6科目というけれど、税金、年金、保険、不動産、相続、贈与、金融(増やす)商品、ローン(借りる)商品、経済、財政・・・

お金に係ること全てが出題範囲なのがファイナンシャルプランナー学習の実態なのですから仕方ありません。



しかし、間違えてはいけません。学習範囲が広いからって試験範囲が広いわけではないのです。

過去10年間全ての出題内容を分析すると、「よく出る問題」と「たまに出る問題」と「めったに出ない問題」に分けられます。

6割正解できれば合格ですから、「よく出る問題」ができれば合格です。そのための基礎学習は私がお教えします。



FPの試験は年に3回行われますが、何回受けても受からないといって1年も2年もがんばっている方がいますが、それは基礎学習、すなわち基本、土台ができてないからです。


基礎学習を学び、「よく出る問題」を解いて、短期間で資格をゲットしましょう。

 

(2013年8月8日(木) 16:20)

前の記事

次の記事

目的・種類別にファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座を探す

新着記事

試験日まであと1週間となりました。 この1週間の過ごし方次第で、合格することも不合格になることもあります。 もう大丈夫、と思っていても実際問題を解いてみたら勘違いしてたと気付くこともあります。 今から新しい知識を吸収するのではなく、既に得た知識の確認をしましょう。 がん...

毎日暑い日が続きますが、学習は進んでいますか? 9月試験まであと1ヶ月を切りました。 このお盆休みの時期に一気に巻き返そう! と思っていた方々、目論見通りうまくいってますか? FP技能士試験にとって、この一ヶ月前という時期は、最も重要な時期です。 この時期に予定通り学習...

『FP資格試験 Q&A』(cytaブログ) ファイナンシャルプランナーの資格試験をもっとくわしく知りたい、という方のためにQ&Aでお答えしています。 《Q》 消費税増税を控えて、住宅ローンの申し込みが殺到しているというニュースを見ましたが、試験では住宅ローンに関してどのような問題...

『FP資格試験 Q&A』(cytaブログ) ファイナンシャルプランナーの資格試験をもっとくわしく知りたい、という方のためにQ&Aでお答えしています。 《Q》 ファイナンシャルプランニング技能士試験では、どのような問題が出題されるのですか? 《A》 これからFP技能士試...

今日はFP技能士の試験日でした。 試験を受検したみなさん、大変お疲れ様でした。今晩はゆっくり休んでください。 そして今後FP技能士試験を受検しようと考えてる方にお知らせです。 FP技能士試験は国家試験なので、問題文、解答は全てホームページ上で公開されます。 もし...

ブログ記事 ページ先頭へ