全国5万人が受講している「サイタ」

ファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座

ファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座ファイナンシャルプランナー(FP)スクール東京 FP最短合格への講座 スクールブログ 試験直前勉強法

試験直前勉強法

いよいよ試験まで1週間を切りましたね。
ここからは最終的な勉強方法に切り替えましょう。
もう新しい過去問題に取り掛かってはいませんよね? それは自身を焦らせるだけで無謀というものです。
今まで解いたことのある過去問題でしっかり自信をつけていきましょう。

まず、今からはリズム・時間配分を重要視してください。
勉強している時は解けていた問題を間違える。これは緊張と焦りで、勉強時と違うリズムの状態になっているからです。

できれば、明日から前日の土曜日21日までに2~3回位、1回だけでも、試験当日と思って、試験開始時間10時の3時間前には起きて、10時からと13時30分から各試験内容を制限時間も同じにして解いてみましょう。
制限時間がある緊張感で、自分自身が陥りやすいミスにも気づきます。
当日と同じ時間帯での経験を体験することで、頭を使うリズムを、身体と脳に記憶させることができます。
皆さんも毎日同じ時間帯に食事をしていると、その直前にはお腹が空いて、頭もお腹も食事モードになるでしょ?^^

そして、試験開始時間の3時間前に起きるというのは、脳の目覚めを考えて、です。最低でも3時間前に起きて、歯を磨き、コップ1杯の水を飲んだら(これで胃腸も目覚めます)ちょっと玄関先に出て太陽を浴びて4・5回深呼吸でもしましょう。とってもスッキリしますし、朝日はヤル気を充電させてくれます!
空気も澄んでいますし、そのくらいの時間なら寒くても風邪を引いたりしませんよ^^*

仕事や学業などで、毎日、一気に1時間30分の時間を取ることは難しいでしょう。
けれど、今まで通り解き時間を気にしないで勉強をしていてはNGです。
今すぐ、試験時間と問題数から、時間内に一通り行って少し見直すためには平均1問何分だな、と解き時間の目安を確認してください。
それで、今まで通り、通勤通学時や勉強時に何分問題を解けるか確認後、スタートです。
目安を作って実行することによって、それが自身のリズムとなっていきます。
最低でも5分間のまとまった時間は必要だと思いますが、できるだけ多く試してくださいね。
何事も練習の多さが結果に繋がりますから。ファイトです!!


次は試験当日のアドバイスを、13日か14日にブログアップしますね。
それでは、皆さんの健闘を心から応援しています^^/

 

(2012年1月15日(日) 17:10)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

FPとして住宅ローン等各種セミナー講師・マネー雑誌への共同執筆も!

FP最短合格への講座
藤井典子 (ファイナンシャルプランナー)

池袋・西国分寺・東武練馬・練馬・大泉学園・東久留米・清瀬・秋津・所沢・田無・花小金井...

ブログ記事 ページ先頭へ