サイタ資格取得講座ファイナンシャルプランナー(FP)スクール神奈川 暮らしに役立つ!FP講座 スクールブログ 勉強が単調に感...

勉強が単調に感じてきたら

FPの学習内容は、範囲が広く、覚えることが沢山あります。

ある程度の知識が積み重なってくると、一つ一つの事項を記憶するだけでなくて、ヨコのつながりも見えてくるので興味深くなりますが、最初の頃は教材を読んでいてもウトウト・・・(私だけ?)。

そんなときは、自分や周囲の人の実例を確認したりしました。

例をいくつか;

加入中の保険の契約内容を確認します。
保険証券の見方の良い勉強にもなります。
契約時の自分がいかに無知だったかと思い知りました。

年金定期便が届いたら、内容を確認をするだけでなく、年金制度や計算方法の復習にもなります。

サラリーマンの方であれば、毎月の給与明細を手にしながら、タックスの知識の確認になりますね。

日ごろからあちこちにアンテナを張り巡らせておくと、FPと関連するものが多いことに気付きます。

 

(2011年12月3日(土) 10:31)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

「ココロとカラダとお財布を元気に!」を目標に、FPとして活躍中

目的・種類別にファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座を探す

新着記事

2012年になって,早6日。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 FPと出会ってから,年末年始に自分自身のライフプランニング表とキャッシュフロー表を見直すようにしています。 キャッシュフロー表はともかくとして,ライフプランニング表を初めて作成した時には,あまりにも空白ばかりで唖然...

2011年も,今日を含めて残り2日となりました。 みなさんはどんな1年でしたか? 来年はどんな年にしたいですか? 年末年始,自由に使える時間が普段より多いかと思います。 一年の終わり,始まりという節目でもあります。 ライフプランを見直す(作ってみる)のに丁度良い時です。 ご家族そろ...

2級、3級の試験まで、残すところ1か月強となりましたね。 受験生のみなさんは、最後の追い込み中かと思います。 勉強方法は、人それぞれですが、私の場合はこんな感じでした。 (ちなみに私は、某学校のFP資格取得対策コースに通っていました。) 教材を一通り読む ↓ 問題集を解く ...

私が望む生徒さんとの関係は、対面ではなくて、「同じ方向に向かって座り、一緒に前に向かって進んでいく」というものです。 もちろん、私が持っている知識やコツなどをお伝えしたいと思っています。 でも、FPは試験に合格したらおしまい、というものではありません。 社会の制度や人々のライフス...

今更ながら、プライベートコーチに登録したきっかけ、というか想いをお伝えします。 一人でも多くの人にファイナンシャル・プランニング、ライフプランニングの知識を持ってもらいたい というのが私の想いです。 ここ数年で自己責任とか自助努力といった言葉をよく耳にするようになりました。 ...

ブログ記事 ページ先頭へ