全国5万人が受講している「サイタ」

ファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座

ファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座ファイナンシャルプランナー(FP)スクール神奈川 暮らしに役立つ!FP講座 スクールブログ 大切なのはライ...

大切なのはライフプラン

「ファイナンシャル・プランニングはライフプランニングに始まり、ライフプランニングに終わる」

と、本でも読みましたし、講義でも聞きました。

頭では分かっていたつもりですが、いざ、「子供が生まれました。教育資金の準備を考えているのですが、どの学資保険が良いですか?」と相談を受けた時、ライフプランの大切さを実感しました。

ライフプランを明らかにする-各社の学資保険の戻り率を比較する以前に、大切なことです。

子供にどういう教育を望むのか?という質問から始まり、現在の家計の状態や今後の働き方、住まい方(賃貸or持家、住宅ローン)、子供は何人いるのか?・・・

など、個々のライフプラン次第で教育資金の準備方法は異なります。

そのうえで、学資保険が最適な方法と判断されたら、様々な学資保険の内容を比較検討します。

このような例は、教育資金準備に限ったことではありません。
生命保険を検討するとき、住宅の購入を検討するとき、退職金を受け取ったとき・・・人生の様々なシーンで、ライフプラン無しでは適切な判断をすることが困難になります。


 

(2011年12月2日(金) 21:25)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

「ココロとカラダとお財布を元気に!」を目標に、FPとして活躍中

ブログ記事 ページ先頭へ