全国5万人が受講している「サイタ」

ファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座

ファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座ファイナンシャルプランナー(FP)スクール東京 FP最短合格への講座 スクールブログ この時期にオス...

この時期にオススメの気分転換や書籍

21日で試験まで後2ヶ月となりますね。

FPとして、オススメしたい書籍はいっぱいありますが、この時期には試験に向けての過去問題集とテキスト、それから適応される税制情報以外、反ってFPに関する書籍には一切、目を通さないほうが良いでしょう。
必要以上の情報を記憶に残すことは試験の妨げにしかならないんです。

実際、自分の取得時もFPに関連することは必須書籍や情報以外、シャットアウトしました。
そのほうが、頭の中でも自然に必要な記憶だけが繰り返されてクリアーになりますよ。

けれど、息抜きや気分転換は必要です。
本当は頭脳を使った分だけ運動を行うのがストレスを解消して睡眠を促す一番の方法なんですが、お勤めの方は週末くらいしか、そんな時間は持てませんよね。
テレビやネットサーフィンも少しならいいですが、ついついダラダラと見てしまったり、何と言っても想像以上に目や肩を疲労させます。
少し近所を散歩する、外に出て深呼吸を10回位行う(午前中にこの深呼吸を行うと日差しからナントカという成分を身体に取り込むことができて、夜、熟睡できるそうですよ!)縄跳びを100回位する。
是非、短時間で出来る気分転換を考えてみてください。
私は、本当に気持ちに余裕がない時や時間が気になる時には、高速のラジオ体操第1を行います^^/ 短時間でしっかりリフレッシュしますよ。

朝の通勤電車の中では、せっかく席に座れたのに眠っている人が本当に多いですね。
上手く活用すれば絶好の勉強タイム!
電車に乗るまでに頭を目覚めさせなくてはもったいないと思うんですけど・・・
朝、目覚めたら、すぐに部屋の空気を入れ換えて、歯磨きをします。その後、コップ一杯の常温のお水を飲んでみてください。そして、高速ラジオ体操^^*
腸や内臓が目覚めると頭も身体もすっきりしますから、オススメです。

さてさて書籍の話^^;
この時期に気分転換を兼ねて読むことをオススメできる書籍は、自己啓発的な書籍です。
試験を2ヵ月後に控えて、間違っても新たに小説を読んだりはしないほうが無難です。読んでいる期間に次が気になる書物は少し休憩しましょう、という意味です。
私も大の読書好き、活字中毒のようなものですから「期間限定だ」と自分に言い聞かせて我慢しました。

自己啓発系・・・まあ哲学系とか新書関係を探せば沢山あります。
有名どころでは『ニーチェの言葉』とか本田健さんの書籍とか・・・私は『うまくいっている人の考え方』というジェリー・ミンチントン著書をちょうどCFP受験時に読んでいましたね。10年以上前ですが^^;
詩集もいいですね。金子みすゞさんの『わたしと小鳥とすずと』とか柴田トヨさんも心がホッコリして元気になります。

最近の著書では『老いの才覚』曽野綾子さん著書がFPとしても、この時期に読むものとしてもオススメですね。
ベストセラーになったのかな?かなりの方に読まれているので、既に読んだよって人も多いかもしれませんが、この内容はFPとしてお客様にアドバイスを行う時にも役立つ心構えや言葉が満載でした。
老後に向けて、孤独との付き合い、人生をおもしろがるコツなどが小気味よく書かれていますが、お金について著者が母親から教育された話は特に参考になるものでした。
その中でも「人にすすめられて、何かを買ってはいけない。何にお金を出して何に出さないか、世間にならうのではなく。自分の好みで決めなさい」
つまり、「常に自分が主人公になりなさい。」という母親の教えは、人としてFPとして忘れてはいけないなと思っています。
そして、日々への感謝と、巡り会いへの感謝と、誰かへの奉仕を忘れずに、笑顔で生きよう。命があることが尊いのだから。と言うのが読み終わった感想でした。

皆さんも、心が前向きになる、試験の合格へと背中を押してくれそうな書籍を見つけてくださいね。
この時期は、少しでも多くの励ましが欲しいものです。
もちろん、私も全力で生徒さんには応援します!!
専門的にオススメしたい書籍は、生徒さんが合格したら、いっぱいご紹介したいと思っています。

 

(2011年11月20日(日) 18:34)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

FPとして住宅ローン等各種セミナー講師・マネー雑誌への共同執筆も!

FP最短合格への講座
藤井典子 (ファイナンシャルプランナー)

池袋・西国分寺・東武練馬・練馬・大泉学園・東久留米・清瀬・秋津・所沢・田無・花小金井...

ブログ記事 ページ先頭へ