全国5万人が受講している「サイタ」

ファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座

ファイナンシャルプランナー(FP)スクール・試験講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座ファイナンシャルプランナー(FP)スクール東京 FP最短合格への講座 スクールブログ 3級合格にテキ...

3級合格にテキストは必須ではありませんよ!

ここ数日、とても冷え込みましたね。
ちょっと可愛いピンクの腹巻を買ってしまいました。。
週末だけは暖かさが戻るみたいですが、皆さんも体調管理には十分、気をつけてくださいね。

さてさて、7日から次回、2012年1月22日(日)実施試験の申込受付が始まりましたね。
11月28日(月)まで考える時間はありますが、チャレンジしなくちゃ成功もしませんから、多くの方に申し込んで欲しいです。
受け持った生徒さんの合格へのお手伝いは、しっかり請け負いさせて頂きますから^^/

ところで、私は資格取得のための試験勉強には、『良い過去問題集だけは必須』だと思っています。
特にFP3級合格には、テキストは最小限のポイントがあれば十分。無ければ無くても、全く合格には影響ないと考えています。

確かにFPの試験範疇は広範囲に及び、税制も絡みますから過去問題集にある解説だけでは不十分なんです。
けれど、3級では1問1問に対して2級ほど深く掘り下げた問題が出題されていません。
それが試験合格率にも反映されています。3級の学科に至っては7割以上、実技でも3~5割が大半です。
一方、2級では2~3割と大きく下がります。

もちろん、3級でも基礎の知識はあなどれません。知識が白紙に近い方なら、初めは「?」がいっぱいでしょう。

でも、少し乱暴なことを言ってしまえば、3級は「?」のままにしておいても過去問題集の活用方法次第では合格までもっていくことは可能な試験です。(本当に乱暴ですね^^;)
・・・と言うことで、今回のタイトルになったんですが・・・
でも、基礎知識に「?」が多い人ほどドッキドキの試験となりますね。
安心して、自信を持って試験に望めるように、そしてせっかく勉強するのですから、上を目指して、3級受験の時点で基礎的なことを把握できるように、過去問題集だけ持参されても、合格に必要なポイントや基礎知識を、私が効率よくお伝えします。

2級へのステップアップのハードルを確実に低くなりますよ。

 

(2011年11月12日(土) 18:15)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

FPとして住宅ローン等各種セミナー講師・マネー雑誌への共同執筆も!

FP最短合格への講座
藤井典子 (ファイナンシャルプランナー)

池袋・西国分寺・東武練馬・練馬・大泉学園・東久留米・清瀬・秋津・所沢・田無・花小金井...

ブログ記事 ページ先頭へ