サイタ音楽教室フルート教室東京 富永フルートスクール スクールブログ レッスンしてい...

レッスンしている時に思うこと

こんにちは!富永綾香です。
今年から花粉症デビューをしたようで毎日辛くて仕方ありません……
オススメの薬あったら教えて下さい(´・×・`)

さてさて、最近は大人の方より学生さんにレッスンすることがだんだん多くなってきました。
部活動で練習している曲を持ってきてくれることもあるのですが、私自身8年間吹奏楽をやっていたので懐かしい曲や思い出の曲に出会えることもあってとても楽しい〜(*^_^*)

学生さんはやっぱり練習時間を確保しやすいのと何より若い!(笑) ので吸収力抜群。
1回のレッスンでみるみるうちに上手になる子が本当に多いです。
それを見ていると私も背筋が伸びるというか…
私もまだまだ上手になるぞー!と思えるので(実力も、教える力も)、自分自身にとってもレッスンって凄く有意義な時間です。

逆に趣味として楽しんでいる社会人の方にはとにかく「楽しんでもらう」ことを大前提にしているので、私が生徒さんの好きな曲を吹いたり一緒に吹いたりすることが多いのですが、その時の笑顔を見たりすると私も凄く嬉しくなります♪
たくさんの方が好きな曲をフルートで演奏できたらいいなあと思います。


音楽はインプット(聴く)だけでなくアウトプット(演奏する)することも同じくらい楽しいんじゃないかな、と思うのです。
楽器を演奏することもだし、カラオケだってそうだし。

これからもどんどんレッスン頑張りますよー!



さて、話は変わりますがこの間プラネタリウムで演奏させていただきました。
星空の下で演奏するなんて初めての体験で緊張しましたがとても楽しかったです\(^^)/
生演奏ってやっぱりCDや電子音に越えられないエネルギーがある、と信じています(笑)
ので、これからも色んな場所で演奏していきたいです。

では今回はこの辺で!次回お楽しみに(^^♪

レッスンしている時に思うこと

(2018年4月7日(土) 11:44)

前の記事

この記事を書いたコーチ

教員免許を持つ先生が基本のキからレッスン!受賞歴多数、演奏会ではソロも

富永フルートスクール
富永綾香 (フルート)

下高井戸・八幡山・千歳烏山・仙川・柴崎・国領・調布・西調布・新宿三丁目

ブログ記事 ページ先頭へ