全国5万人が受講している「サイタ」

フルート教室・レッスン

フルート教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室フルート教室大阪 義徳のフルート教室 スクールブログ ジャズアドリブ...

ジャズアドリブこれからの方へ、ちょっとアドバイス

みなさんの中で "ピアノやギターでないのに、なんでフルートでコードを覚えないといけないの" という疑問を持たれている方 も結構いらっしゃるのではないかと思います。またコードとその和音のおたまじゃくしを見て、こんなのをたくさん覚えないといけない?これは大変厄介だなぁ、それより自分の音感を頼ってアドリブができるのでは、と思われている方もおられると思います。
しかしなかなかそうはいかないと思います。私もコードを覚える事に納得がいかず、自分の音感を信じてやってみようと思い頑張りましたが無理でした。2年間ほどロスしてしまいましたね。それからコードの勉強をし覚える事に努めました。
コードの覚え始めはなかなか進まなかったですね。でも段々と思えるのが早くなってくるのを実感しました。初めの10個のコードを思える(コードネームを見てコード音がすぐに出せる)のに30日間かかったとしましょう。そしたら次の10個のコードは25日間といった感じで徐々に早くなってきます。それはちょっとした法則が分かってくるからと思います。その感触をつかんだらコードを覚える事が楽しくなってくると思います。
アドリブはコード音を使うことから始まりますので、是非この感触をつかむまでは頑張って頂ければと思います。

もし何かありましたら体験レッスンを受けていただければと思います。

 

(2016年10月7日(金) 14:16)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ジャズや映画音楽・ポップス好き必見!初心者には音出し、楽譜の読み方から

義徳のフルート教室
宮脇義徳 (フルート)

梅田/大阪・福島・天満・難波

ブログ記事 ページ先頭へ