全国5万人が受講している「サイタ」

フルート教室・レッスン

フルート教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室フルート教室大阪 義徳のフルート教室 スクールブログ これから音楽を...

これから音楽をしたいと思われている方へ(特にミドルの方へ)

50代の半ば位から少し時間や気持ちの面でゆとりが出てきて、自分のしたい事をしようと思われている方も多くいらっしゃると思います。この私のページを訪問いただいた方はフルートに少なからずご興味のおありの方と思います。
私は以前はサックスを主に吹いていました。しかし今はフルートです。フルートは先ず機動性がいいですね。小さく簡単に持ち運べる、組み立てが簡単、音が大きくなく練習場所もそれほど限定されない。これって大変いいことだなあと思いますね。思いついた時にすぐ練習もできますからね。ですから練習時間も自然と多くなり、演奏のレパートリーも増えてきました。
先々週東京に参り時間のある時にジャムセッションをしているライブハウスをふらっと3軒ほど訪れて多分十数曲は吹いたかなぁと思いますね。こんな事も余り持ち運びの荷物に悩まされないフルートだから楽にできたのではないかと思いますね。
私がフルートをしようと思ったのは初めは機動性のためではありませんでした。ジャズはサックスと思っていました。しかしボサノバやディズニーの曲もジャズ本の中に沢山載っており、特にアントニオカルロスジョビンの曲を好きになりましたね。サックスでも吹いてましたがボサノバはやはり爽やかな音色のフルートが合っているよに思う様になりました。またジブリ、ディズニーの曲もフルートの音色が合い、映画音楽の美しい曲もそうですね。この世界を体験し入り込んだらもうやめられません。ぜひその世界に浸って頂きたいと思います。
ジャズ、ボサノバ、ジブリの曲もそれほど複雑な譜面を読む力はなくても大丈夫と思いますね。しかしコード(FやAm・・・)の音を覚える事が必要です。これが少々根気と時間が要ります。しかし覚えてしまえば譜面を読むことなくテーマ(メロディー)の展開を自在に吹ける様になってきます。そうなると複雑な譜面を読むというストレスから解放されます。これが気持ちよく演奏できる大きなポイントかと思います。それほど簡単ではありませんが、ミドルから初めてジャムセッションに参加されている方も非常に沢山いらっしゃいますし、ライブも多くの方がされています。
もし少しやってみたいな、とお思いになられたら、私の教室も含め、ジャズフルートの教室の門を叩いてみられては如何でしょうか。新しい世界が見えてくるのではないかと思います。ではでは!

 

(2016年9月9日(金) 15:37)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ジャズや映画音楽・ポップス好き必見!初心者には音出し、楽譜の読み方から

義徳のフルート教室
宮脇義徳 (フルート)

梅田/大阪・京橋・福島・天満・難波

ブログ記事 ページ先頭へ