全国5万人が受講している「サイタ」

フルート教室・レッスン

フルート教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室フルート教室埼玉 みあフルート教室 スクールブログ 「とっても楽し...

「とっても楽しい!」その2

こんにちは。フルートの久保です。

前回ブログの続きです!

今回は
「その生徒さんにとって、簡単ではないけど難しすぎない曲」
についてです。

初心者の方には私がおすすめする教本を中心に、やりたい曲があればそれを簡単にアレンジしたりしてやってもらっていますが、いろいろ考えるのはかなり吹ける生徒さんの場合。

今回、ブログのネタにさせていただいている生徒さん(了解をいただいています)の場合、体験レッスンで
「クラシックの曲をやりたい!」
とのご希望をいただきました。

その時点で、難易度的に何種類かの曲をピックアップし、いざ、体験レッスン。

ピックアップした中での一番譜面上易しい曲は難なくクリア。

レッスンを進め、最後に難しすぎるかな、と思いつつ持っていた曲をやってみると、意外とできそう!しかも「こういうの、やってみたかったんです!」と。
ご希望とぴったりはまる曲を見つけられました。

ソロだけだとつまらなくなるし…と、デュエットを選択したことも、ご希望に沿った形でした。

通常のレッスンでは、止まりながらも初見でなんとか吹いてみてもらってからその後につなげています。

特に大人の方が楽しく続けていくには、ちょっと難しいけどなんとかできそう、という曲にチャレンジしてみることが大事だと思っています。

練習時間がとれなくても、レッスンに行ったら、ちょっと難しい曲にチャレンジして、なんとか吹けて、そこからただ吹くだけではない楽しみを知る。
大人の方には大切なことですよね。
学生さんの場合は練習をしてレッスンに来てもらう前提の選曲をしますが、大人の方はその方の事情に合わせた選曲ができるよう心がけています。

もちろん、その方が楽譜を読むことが得意か否か、どんな曲をやりたいか、などを体験レッスンでさりげなくリサーチさせてもらっています(1回でうまくいかないこともありますが…)。

そんなわけで、やってみたい感じの曲に合致した、というところが
「とっても楽しい」
の一因だと思っています。

(ネタにさせてもらっている生徒さん、違ったら次回こっそり教えてくださいね)


今回はここまで。

次回、ここからさらに楽しくなっている要因を探っていきます(^^♪



「どんな曲を吹いてみたらいいんだろう」
「どうやったらこの曲をもっと魅力的に吹くことができるんだろう」
独学だと、とくに2つ目がなかなか難しいですよね。
そんな疑問を解決したい方、ぜひご連絡ください!

 

(2016年4月5日(火) 23:01)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

入賞経験多数!看護師の顔を持つコーチが、初心者~上級者まで丁寧に指導

みあフルート教室
久保美亜 (フルート)

南浦和・浦和・大宮・与野本町・与野・北浦和

ブログ記事 ページ先頭へ