全国5万人が受講している「サイタ」

フルート教室・レッスン

フルート教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室フルート教室大阪 義徳のフルート教室 スクールブログ 映画音楽とジャ...

映画音楽とジャズ、そしてフルート

ジャズの曲は映画音楽の主題曲やミュージカルの曲などが大変多いですね。定番の"酒とバラの日々"はヘンリーマンシーニが同名映画の主題歌、"My Favorite Things"はミュージカルサウンド オブ ミュージックの曲、"いつか王子様が"はディズニーの白雪姫の主題歌ですね。美しい曲が沢山ありますね。
私はフルートでジャズを演奏する時は好んで美しい曲を選んいます。やはり映画音楽の巨匠ビクターヤング、そしてヘンリーマンシーニの曲が多いです。例えば前者のは、Stella By Starlight, My Foolish Heart, 後者のは、前記しました酒とバラの日々、やTwo For The Road 、などまだまだいっぱいあります。ここで挙げました曲は本当にフルートの音色にピッタリな曲と思います。
そして演奏スタイルはもちろんジャズです。このような曲は決してコテコテには演りません。曲の持つ美しさは残しながらフェイクしていきます。ジャズの技法を使うとコッテリにもアッサリにもできます。演奏者の選択ですね。でも聞き手を意識した選択が好ましいですね。
綺麗な曲はフルートに大変合いますし、曲の飾り付けもジャズの技法で色々できます。

まだの方はジャズフルートの世界に足を踏み入れてください。楽しさがいっぱいですよ。

そしてフルートこれからという方もぜひこの世界に入って頂きたいですね。

 

(2016年3月18日(金) 22:37)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ジャズや映画音楽・ポップス好き必見!初心者には音出し、楽譜の読み方から

義徳のフルート教室
宮脇義徳 (フルート)

梅田/大阪・京橋・福島・天満・難波

ブログ記事 ページ先頭へ