全国5万人が受講している「サイタ」

フルート教室・レッスン

フルート教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室フルート教室大阪 義徳のフルート教室 スクールブログ ジャズって!難...

ジャズって!難しい?楽しい?

ジャズは音楽の形式あるいは演奏スタイルで、ジャズの曲という言い方は正確ではなくジャズスタイルで演奏される曲という言い方がいいのかな、と思います。映画音楽はジャズスタイルで演奏される曲が数多くあります。私はジャズスタイルが大好きです。ジャズの演奏に上手い下手、あるいはセンスがあるorない、などはありますが、間違った音というのはジャズでは存在しないと思います。クラシックではそうはいきません。譜面から外れると間違いになります。という理由でジャズはおおらかと思いますね。私は譜面を読むのはあまり好きではありません。複雑な譜面となれば読むのに相当ストレスがかかりますね。ジャズももちろん譜面がありますが、基本はテーマの譜面のみです。32小節ほどの長さの曲が多いですね。ブルースなら12小節と大変短いです。しかし一曲通常10分近くの演奏時間になります。それはテーマの後はそのコードに従ってSolo(アドリブ)演奏を展開していきます。自分のイメージに合った自由な演奏をすればよいのです。これがジャズの醍醐味と言えるのではないでしょうか。少しアドリブができる様になればジャズの虜になると思いますよ。
添付の写真: 大阪福島Music Bar Necoでのライブ 2016 1 28

ジャズって!難しい?楽しい?

(2016年3月2日(水) 1:04)

次の記事

この記事を書いたコーチ

ジャズや映画音楽・ポップス好き必見!初心者には音出し、楽譜の読み方から

義徳のフルート教室
宮脇義徳 (フルート)

梅田/大阪・福島・天満・難波

ブログ記事 ページ先頭へ