サイタ音楽教室フルート教室東京 サウンドフォレスト・フルート教室 スクールブログ 綺麗な夕空

綺麗な夕空

最近、夕空がとても綺麗です

先日、携帯で撮った画像を某SNSにアップしたら、ロンドン在住の友人が「ロンドンではこういう夕空は見られない」と教えてくれました。

難しいことは分かりませんが、緯度の違いが関係しているようです。


空の様子を表すものや色の名前など、日本語には繊細で美しい言葉がたくさんありますね。

四季があり、日本ならではの情景があって、日本人はそれを美しい言葉で表現できる感性のある民族なんだなぁと思います。

唱歌になっているたくさんの歌などを見ると、歌詞にもメロディにもその良さがたくさん織り込まれていますよね。

フルートは西洋の楽器ですが、日本の美しいメロディを情感豊かに表現することも得意な楽器です。

言葉を付けて歌うことは出来ませんが、メロディから情景が見えるように、心を込めて音色で表現します。


生徒さんにも、ただ吹くのではなく一つ一つの音を大切にして、音色の豊かさで表現する楽しさをたくさん味わっていただきたいなと思います。

レッスンでは技術的なことだけでなく、そんなこともお伝えしていきたいと常々思っています。


…夕空の話から何だか長々と思いを綴ってしまいました

お読みくださりありがとうございました

綺麗な夕空

(2015年7月27日(月) 17:15)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

京成ホテルのコンサートに出演。身近に楽しむコツをゼロからお手伝い

目的・種類別にフルート教室・レッスンを探す

新着記事

今日は千葉京成ホテルミラマーレのトワイライトコンサートに出演させていただきました お越しくださった皆さま、ありがとうございました 次回の出演は10月24日(土)です。 女性ボーカルの方との共演で、ピアソラの曲やジャズ、ボサノバ等、大人の雰囲気の演奏をお届けする予定です...

雨降りが続いていますね。 秋の長雨。 本当に言葉通りで…。 台風も接近中のようですが、去ったあとの週末には太陽が顔を出してくれるようです。 大きな被害が出ないことを祈りつつ、また晴れる日を楽しみに待ちたいですね。 さて、今週の金曜日は千葉中央駅近くのホテルで演奏を...

猛暑日が続いていますね。 人の体温並みの気温。 昼間外を歩くと日差しが痛い感じがします。 かなり気を付けていたのに、アスファルトの照り返しが酷くて、外出先で熱中症になりかけました。 皆さんもどうぞお気を付けくださいね。 さて、今日は夜にリハーサルをしてきました。 ...

最近、夕空がとても綺麗です 先日、携帯で撮った画像を某SNSにアップしたら、ロンドン在住の友人が「ロンドンではこういう夕空は見られない」と教えてくれました。 難しいことは分かりませんが、緯度の違いが関係しているようです。 空の様子を表すものや色の名前など、日本語には繊細...

昨日の朝早く、素敵な贈り物をいただきました。 朝焼けに映える虹です。 画像では分かりにくいかも知れませんが、大きなアーチの外側にうっすらともう一本重なってダブルレインボーになっているんです。 「神さまからの贈り物」という言葉がぴったりの感動的な情景で、涙が出そうでした。 ...

ブログ記事 ページ先頭へ