全国5万人が受講している「サイタ」

フルート教室・レッスン

フルート教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室フルート教室愛知 ハラダフルートスクール スクールブログ 手づくりフルー...

手づくりフルート

楽器を購入前の生徒さんに、

「運指を覚える時に、鉛筆や何か棒状のものを持って、指を実際に動かしながらイメージトレーニングをするといいですよ」

とアドバイスをしました。楽器を持たずとも、運指表を見ながら指の配置を先に覚えてしまおうというわけ。レッスン以外の時間は練習が出来ないので、運指を覚えるだけでも次のレッスンに繋がり大きな成果を上げることができます。

ピアノをされている、もしくは昔されていた方も心当たりがあるかと思います。何年も楽器に触っていなくても、体が覚えているということがあります。自転車もそうですよね!

それをフルートにも応用して、更に先回りしてしまおうというわけです。

ただ運指表を眺めるよりも、指を動かしながらのほうが楽しく覚えられると思ったのです。





しかし!




その生徒さんはなんと!





てづくりのフルートを作ってしまったというのです。運指を覚えるために!

※写真参照

素晴らしいと思い、感動しました。

聞けばフルートのキーの画像を拡大コピーし、菜箸にタオルを巻きつけそのコピーした紙を貼り付けているとのこと。

キーのサイズ感といい、太さといい、クオリティが高いです。よく観察されています。すごいの一言。

そして何より、その工夫の精神です。


上達するために、皆さん練習しますよね
いい音色を出すための呼吸法や構え方、早いフレーズを吹くには?タンギングにはこの練習が効果的…etc

私も様々な練習法をその都度提案します。

でも

実際に練習するのは皆さん自身ですよね

そこで、「練習を工夫すること」がとても重要になってくるのです。教えてもらった通りにやれば上達するわけではなく(もちろんそれでも効果はあるのですが)、何をどうしたらどうなるのか。もっとこうしたらどうだろう?その試行錯誤こそが「練習」なのです。

その中で得た気付きを演奏に活かすことができれば、ただ与えられた練習方法をこなす人の何倍も上達できるはずです。そういう人は、「練習が上手い」人です。

上手くなれば楽しくなる

これは絶対です!

初めは辛いなと感じることもあるかもしれません。
でも、そこで「どうしたらもっとこうなれるかな」とか、「もっとこうしたい!」とイメージを膨らませ、できることを探して欲しい。

そしてそのイメージをぜひ我々講師に伝えてください!きっと力になれると思います。

そしてあなた自身の工夫で、毎日の練習をより高めて下さい。

きっと練習が楽しくなると思いますよ♪

手づくりフルート

(2014年8月27日(水) 16:28)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

3年連続金賞!結婚式やパレードでも演奏するコーチによる明るいレッスン

ハラダフルートスクール
原田佳代子 (フルート)

名古屋・上小田井・岩塚・中村公園

ブログ記事 ページ先頭へ