全国5万人が受講している「サイタ」

フルート教室・レッスン

フルート教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室フルート教室東京 なおこフルート教室 スクールブログ フルートオーケ...

フルートオーケストラ

みなさんこんにちは(*´ω`*)
お久しぶりの加地です(*´ω`*)

今日はとってもいい天気!!
暑い、暑い(;´∀`)
熱中症に気をつけてくださいねー

今日はフルートオーケストラのお話をちらっと(*´ω`*)

みなさんフルートオーケストラって、見たこと、聴いたことありますか?
一般のオーケストラじゃないですよ(´∇`)
全部フルートのオーケストラです(*´ω`*)

みなさんが一般的に吹いているのはコンサートフルートと言ったりします。
普通のやつですね( v^-゜)♪

その他に、普通のフルートより高音域を担当するピッコロ。
ピッコロっていう楽器は、例えば吹奏楽なんてやっていらっしゃる方はよくご存知だと思います。
あの、高~い音の出る小柄な子ですね(´∇`)

その他にちょっと大きな編成のアンサンブルになると、アルトフルートやバスフルートなんかを使います。

アルトフルートはコンサートフルートより4度低いG管。
ソの指で音を出すとドの音が出ます(´∇`)
そして大きさは、フルートの約2倍の長さになります。
低音になればなるほど楽器って大きくなるんですね♪
チューバって大きいですもんね!

更にその下の音域を担当するのはバスフルート。
この楽器はもう、大きく長くなりすぎて、普通では手が届きません(;´∀`)
そのために頭部管がU字にぐにゃりと曲がっています。
そしてとても重くなってきているので、楽器によっては胴部管の真ん中辺りから棒を立てられるようになっています。
椅子に座って吹いたときに、ちょうど太ももあたりで支えられるようになっているんですね。

そして更に低音域を担当するのが、コントラバスフルート。
これはもう、本当に大きすぎて
『本当にフルートですか?!』
って言いたくなるくらいです(笑)

足部管、胴部管あたりは縦になってます(* ̄∇ ̄*)
みなさんが音を出すときに指を置くキーが縦に並んでます。
そして頭部管が数字の4みたいにぐにゃりと曲がっていて、4の横棒辺りにリッププレートがきます。
キーが縦に並んでるので、普段は立って演奏するか、弦楽器のコントラバスの方が座るような、少し高めの椅子に浅く腰かけて演奏するんです。

良い写真が用意できなくてすみません(;´∀`)
想像できたかな(;´∀`)

…っということで告知です(笑)
8月24日(日)に、茨城県の結城市にあります、結城市民センター アクロスにて、フルートファンタジーinアクロスという演奏会に出演します。
私の母校の現役音大生、OBOGが集結して、大きな編成で演奏します。
もちろんアルトフルートやバスフルート、コントラバスフルートも見れますよ♪
入場無料なので興味のある方は是非いらしてください。

また、8月3日には国際芸術連盟主催の演奏会にも出演します。
こちらは以前にもご紹介したカルテット、flutemuse(フルーテミューゼ)での出演です。
今回は3人の演奏となります。
フルートトリオの曲も、カルテットに比べたらあまり触れることは無いかもしれませんね。
場所はトッパンホールです♪
こちらも合わせていらしてくださいね♪

フルートオーケストラフルートオーケストラ

(2014年7月12日(土) 18:18)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

演奏のほか、国立音楽院で修理法も専攻。フルートの根本から丁寧に解説

なおこフルート教室
加地奈緒子 (フルート)

立川・吉祥寺・国分寺・荻窪・武蔵小金井・国立

ブログ記事 ページ先頭へ