全国5万人が受講している「サイタ」

フルート教室・レッスン

フルート教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室フルート教室愛知 ハラダフルートスクール スクールブログ 音楽の聴き方

音楽の聴き方

こんばんは!ついに7月!夏本番ですね!

私は夏が苦手です。どちらかというと冬の方が好きです。虫が嫌いというのもありますが、冬の寒い中部屋であったかくするのが至福!コタツ!蜜柑!雪見だいふくです。

日本には四季があります。春がきて、夏になって、やっと秋が来たと思ったらあっという間に冬です。

というわけで、冬まであと少し!

そう思うと少し暑さも楽しもうという気になります。


作曲法の先生が、授業でこんなことを言っていたのを思い出します。

「音楽の聞き方は自身の感性を磨くためにとても重要な項目だ。好きな音楽ばかり聴いていては成長できない。嫌いな音楽も聴いて、なぜ自分がその音楽を好きになれないかを考えること。」

すごくハッとして、納得したのを覚えてる。

音楽を長年やっていて、成長の壁の前に立つことが何度もあるけど、その度何か策を講じないといけなくて、「嫌いな音楽を注意深く聴く」は、幾度となく私を救ってくれました。

なんだか難しそうだ…と思った皆さん

たとえば

毎日どこかしらで耳にする、ありとあらゆる音楽。テレビや駅やお店で流れている音楽。
「なんかいいな」
「あんまり好きじゃないな」
に、「なんで好きじゃないんだろう」をプラスして考えてみるだけで、自分に返ってくるものが何倍も違う、ということ!




音楽をやる皆さん、ぜひ試してみて下さい♪

 

(2014年7月1日(火) 18:03)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

3年連続金賞!結婚式やパレードでも演奏するコーチによる明るいレッスン

ハラダフルートスクール
原田佳代子 (フルート)

名古屋・上小田井・岩塚・中村公園

ブログ記事 ページ先頭へ