全国5万人が受講している「サイタ」

フルート教室・レッスン

フルート教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室フルート教室東京 ジョイ・フルート教室 スクールブログ ボランティア演...

ボランティア演奏

みなさんこんにちは。

だいぶ寒くなってきましたね。

今日(11月30日)は神奈川県登戸にあるデイサービス施設にボランティア演奏に行ってきました。

フルート二重奏の1時間の演奏でしたが、最初の数曲で皆さん静かに聴いていたので、楽しんでもらっていないのかなあ、と心配していましたがプログラムが進むにつれ皆さんと一緒に懐メロを歌ったりすると会場全体が明るく活気をあびてきました。

曲が終わる度に「ありがとう!」と大きな声をかけて下さっていたおじいちゃんは普段は殆ど会話をしない方だと後で施設の方に聞きました。施設の方も「音楽は本当に凄い力がありますね。」としみじみ言っておられました。

私はこのようなボランティア演奏を1ヶ月に1、2回のペースで行っていますが、どこの会場でも聴衆のみなさんからの声援や良かったよ、ありがとうの言葉でこちら側が元気をもらって演奏会場を後にします。

最近は特にアマチュアの楽器奏者や歌手(合唱団)がボランティアとしての活動を活発におこなっています。

楽器の演奏は自分自身が楽しむためでもありますが、たとえ上手でなくても他人に聴いてもらう活動をすると、また音楽に取り組む姿勢が変わってくると思います。

少し楽器になれてきたら、是非勇気を出して人前で演奏するように頑張ってみて下さいね。

 

(2013年12月1日(日) 0:53)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

小学生~70歳代の方まで指導歴豊富。一人ひとりの演奏の原点を支えます

ブログ記事 ページ先頭へ