サイタ音楽教室フルート教室埼玉 咲花フルート教室 スクールブログ フルートと歌と

フルートと歌と

23日は午前と午後の2回、施設にてクリスマス演奏をさせて頂きました。

フルート2人、ヴァイオリン、歌、ピアノと5人のステージ。とっても華やかな雰囲気となりました。

お客様も手拍子や掛け声を入れて一緒に歌ってくださり、私達もとっても楽しく演奏する事が出来ました!


フルートももちろん大好きなのですが、弦楽器や歌も聴くのが大好きで素敵だな~といつも思います。

特に歌は憧れます。自分の声であんなに素敵に歌えたら気持ちがいいだろうななんて(*^^*)機会があれば習いたいものです。



さて、フルートを吹く時、声は出しませんが、声を出す練習がとても大事です。

人前で曲を吹く時、練習したはずなのに、楽譜があるのに、頭が真っ白になってしまった!なんて経験がある方もいらっしゃるかと思います。普段と違う雰囲気で演奏する時は緊張してしまいますよね。


楽譜をきちんと頭で読む、理解する事が重要です。


楽器は口から離して、楽譜の音を声に出して読んでみます。

音程がつけられれば一番良いのですが、難しければリズムだけを正確にドレミで読んでみましょう。

テンポはゆっくりでも構いません。しっかり楽譜を"読む"事が出来れば、自然と指の回りも良くなってきます。

ぜひ普段の練習に取り入れてみてくださいね♪
それでは皆様、良いクリスマスをお過ごしください☆

咲花*

 

(2012年12月25日(火) 10:10)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

イベント演奏をはじめ幅広く活躍。花形楽器の楽しみをイチからサポート

目的・種類別にフルート教室・レッスンを探す

新着記事

文字通り今月、いえ今年も走り回っておりました。 昨日は年内は最後の演奏をしてまいりました。 応援してくれる人や一緒に演奏してくれる人たちに感謝です。 この時期はやっぱりクリスマスソングを中心に、フルートデュオでお送りしました。 ピアノ入りの編成もありますが、じっくり音を楽し...

遅くなりましたが、2013年が始まりましたね。 新年新しい事を始めたい方、もっとフルートを楽しみたい方のお手伝いができればと思います。 本年もどうぞよろしくお願い致します! さて、続々と新年最初のレッスンを行っていますが、皆さんによく気をつけてもらっているのは、のどのあき具合...

23日は午前と午後の2回、施設にてクリスマス演奏をさせて頂きました。 フルート2人、ヴァイオリン、歌、ピアノと5人のステージ。とっても華やかな雰囲気となりました。 お客様も手拍子や掛け声を入れて一緒に歌ってくださり、私達もとっても楽しく演奏する事が出来ました! フルートも...

今日はとても素敵な施設で演奏をさせていただきました!   フルート2重奏にピアノを加えて、クリスマスらしいプログラムをお届けしました。楽しんでいただけたようで良かったです☆ お客様との距離がかなり近い会場で、少しだけ緊張しましたが、響きがとても良い会場で気持ち良く演奏させていただきま...

皆さんこんばんは。今日も風が冷たい一日でしたね。 さて、もうすぐクリスマスですね! 私は今年もいくつかの施設等で演奏させていただきます。楽しんで頂けるように頑張ります♪ クリスマスの曲で皆さん思い浮かぶのはどんな曲でしょうか。J-POPでも素敵な曲はたくさんありますが、クラシック...

ブログ記事 ページ先頭へ